NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほどパワーを持っている柿。

前回は柿をチーズと合わせるトーストレシピをご紹介しましたが…

今回は生ハムと合わせるサラダをご紹介します。

柿の甘みと生ハムの塩気は相性抜群。

そこにヨーグルトのドレッシングで爽やかに仕上げます。

 

柿×生ハム×ヨーグルト。朝から食べたいさわやかサラダ

材料

IMG_6408

柿…1個
グリーンリーフ…50g
生ハム…30g
カッテージチーズ…20g
<A>
ヨーグルト…大さじ3
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…大さじ1
塩…小さじ1/2
ブラックペッパー…少々

 

作り方

IMG_6420

1.柿をひと口大の薄切りにする。
2.皿に、グリーンリーフ、柿、生ハムを盛り、カッテージチーズを散らす。
3. 【A】を混ぜ合わせ、添える。

 

写真に残すときのポイント

IMG_6425

柿のオレンジ、生ハムのピンク、グリーン。

サラダのきれいな色を活かすテーブルスタイリングは、やっぱりホワイトコーデです。

色んな質感のホワイトを合わせれば、おしゃれで品のある食卓に。

サラダが主役のときはぜひチャレンジしてくださいね!

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On