必ず鞄の中の入っているポーチ。
1日に何度も目にするものだから、お気に入りのものを持っているだけで、メイク直しもなんだか楽しみになるかも…。
そんな小さな楽しみを感じる為に、この一人の時間をじっくり楽しむ#ロマンチック月間にオリジナルのポーチを作ってみませんか?
少し工程が多く難しそうですが、以外と簡単にできちゃいます!
・布 2種類(今回、表地は秋っぽくコールテンに裏地は汚れが目立たないように黒の布を使用しました)
・ビジュー 好きな数
・タッセル(なくても大丈夫です)
・裁縫道具
・アイロン
1.裁断
表布裏布ともに、縦ファスナーの布地の長さ、横30cmに切る。
2.ファスナーと表地を合わせ、縫う
画像のように、表地の表側にファスナーを裏返して乗せ、端から2ミリ下程度を縫う。
3.上に裏地を重ねる
【2】で縫った上に、裏地を重ねる。
4.重ね合わせ布をひっくり返し、その下を縫う
裏地を重ね、その布をひっくり返し、表地が一番上になるように置く。
布の順番は下から、裏地→ファスナー→表地の順になります。
【2】で縫った下2ミリぐらいを縫う。(白の点線の辺りです。)
5.ビジューを取り付ける
表地をめくると画像のように、裏地、ファスナーと縫い合わさっているので、表地の好きな所にビジューをつける。
(あらかじめ接着剤で軽く押さえておき、乾いたら手縫い糸で穴に通し、縫い付けると簡単です。)
6.もう片方のファスナーの布を表地と縫い合わせる
画像のように、縫われていないファスナーの端を表地の端と合わせ、点線を縫う。
7.裏地を重ねる
【3】の様に、裏地の縫われていない端を重ね合わせる。
8.ひっくり返して縫い合わせる
4.と同じ様に、ひっくり返して、【6】で縫った線の2ミリ下を縫う。
(白の点線の辺りを縫って下さい。)
9.周囲を縫う
広げると画像の様になるので、ひっくり返すための穴を開けて、白の点線の様に周囲を縫う。
10.ひっくり返し、裏地の穴の部分を押さえる
先ほど開けておいた、穴から、布を全てひっくり返し、その穴を上からミシンで押さえる様にして縫う。
お好みで、ファスナーにタッセルをつければ、完成です。
今回のポーチは、これからの季節にぴったりなコールテンの布を使用し、ビジューを付け、少し大人っぽく仕上げました。
布の端処理をしなくても、全て隠れてしまう作り方なので、ロックミシンをかける必要もありません。
是非、秋のロマンチック月間に作ってみてくださいね。
みなさま、素敵な週末を。