NEXT WEEKEND DATE

朝夕涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。

週末の朝は、手作りパンが焼ける香りが部屋を包んで熱々のコーヒーが入る間にバターや卵料理を用意して…
なんて夢のようだと思っていましたが、お鍋でパンが焼けると聞いて早速挑戦してみることに。

しかも、こねる工程もなし。
難しそうな発酵も、冷蔵庫の野菜室に一晩置くだけというお手軽さです。

 

お鍋で焼ける手作りパン

IMG_3385

材料

・強力粉 400g
・塩  6g
・水  310g
・ドライイースト 小さじ1/8

 

作り方

1.材料をすべてゴムベラなどで混ぜる。

IMG_3395IMG_3397IMG_3398
混ぜすぎないように、ざっくりでひとかたまりになればOK!

2.ラップをかけて冷蔵庫(野菜室)で一晩寝かせる。

IMG_3399
IMG_3419
3.生地がしっとりして、ほんのり膨らんで表面がしっとりしているのを確認する。

IMG_3420
ぷつぷつと空気の穴があいて、発酵成功です。
(※ふくらみが足りないときは、室温で1時間置いて様子を見てください。)

4.お鍋(ルクルーゼやストウブなどの鉄鍋)にクッキングシートを敷く。

IMG_3422
クッキングシートがない場合はお鍋の内側に油を引きます。

5.生地を簡単にまるめてお鍋に移し、表面に小麦粉を軽く振る。
濡れ布巾をかけて、室温で2時間置いたあと、蓋をしたまま250度のオーブンで30分焼く。
(※オーブンは焼く10分前に250度に予熱しておきます。)

IMG_3425
そのあと、蓋を外して230度で15分焼く。

6.こんがり焼きあがったら、完成!
(※焼き加減は様子を見ながら調整してください。特に蓋を外したあとは要観察です。)

IMG_3432

自家製の熱々パンは、シンプルにバターでどうぞ。

IMG_TOP

難しそうと思って躊躇していた「パン作り」ですが、家にあるお鍋と電子レンジで、まるでお店で買ってきたようなハードパンが焼けるなんて朝から幸せな気分になりますね。

朝の部屋をパンの香りが包みこんだら、そこにあるのは幸せそのもの。

ぜひ、週末に備えて仕込んでみてはいかがですか?

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On