“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。
今日はサルシッチャと呼ばれるイタリアのソーセージをつくります。
粗めにミンチした肉に、たっぷりのハーブやスパイス、ワインで風味付けした、香り豊かなソーセージ。
腸に詰めるのが通常ですが、今回は家庭でも作りやすいよう、ラップで成形する方法をご紹介します。
大きく成形して大胆に盛り付けてもビストロのようで楽しいし、味がしっかりしているので細かく切ってパスタやリゾットに使っても本格的な味になります。
ハーブとスパイスのサルシッチャ
材料/大きめの8本
・豚肩ロース 500g
・豚モモブロック 500g
・セージ 6g
・バジル 5枚(お好みのハーブで代用や、なくてもOK)
・ローズマリー 3枝
・フェンネルシード 6g
・にんにく 5かけ
・レモン 1/2
・塩 12g
・赤ワイン 160g
作り方
1.豚肩ロース、豚ももブロックをミンチに近いくらい細かくカットする(細かくないと粘り気がなく崩れてしまいます)。
2.ハーブ類と、にんにく、レモンをカットする。
3.ボールに【1】を入れてよくねる。
4.ボールを冷やしながら【3】に【2】とワイン、塩、フェンネルシードを入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
5.味がなじむように数時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる。
6.8つに分割して、手でパチパチと叩きながら空気を抜く。
7.ラップにのせて、空気を抜きながらしっかり成形する(薄いメーカーのラップにすると巻きやすい)。端はキャンディのようにくるくるとまるめて閉じる。
8.【7】の上からアルミホイルを巻いて成形し、火入れした時に形が保たれるようにしておく。
9.10分程度蒸し、竹串で刺して中まで火が通っているかチェックする。
10.アルミホイルとラップを取り外し、油をひいたフライパンで外側に焼き目を付けて焼いたら完成。
イタリアではソーセージにフェンネルをよく入れるので入れてみましたが、お好みでハーブやスパイスはアレンジしてみてくださいね。
付け合せはセルバチコなどすこし辛味のあるハーブ類や、マッシュポテト、それから大粒のマスタードなどがおすすめです。