夏の楽しみと言えば、キャンプや海水浴などのアウトドア。
そんなアウトドアに欠かせないのが、友達や大切な人と過ごすドライブのひと時。
好きな音楽をかけながら目的地に着くまでの時間を、心地よく楽しく過ごしたいですよね。
今日はそんなドライブの時間をさらにワクワクさせてくれる、オリジナルクッションの作り方をご紹介します。
季節に合わせてクッションを変えられたら素敵だけど、意外と高くてそういくつも買えないクッション。
自分で作れるようになったら、季節の達人になれちゃうかもしれません。
用意するもの
・裁縫道具
・ミシン
・アイロン
作り方
1.布を裁断し、両端を縫う
本体になる布を50㎝×110㎝にカットする。
50㎝の方の端を三つ折りにし、アイロンで押さえ、ミシンで縫う。
2.フリルを作る
もう一種類の布を縦10㎝、横クッション幅の2倍の長さ程度にカットし、クラッチバックで作ったようにギャザーを寄せ、2枚フリルを作る。
(今回は緑のギンガムチェックの布で作りました。)
3.フリルを縫い付ける
生地を裏返して【A】と【B】に、本体→フリルの順で置く。
フリルの向きは、ひだがある方が中心側になるように縫い付ける。
(その時に、一度仮縫いしておくと綺麗に縫えます。)
その上に、また本体の布をかぶせ、はさみ込むようにして縫い合わせる。
ひっくり返し、角を綺麗に出したら完成!
この作り方さえマスターしてしまえば、装飾を少し変える事でいろんなアレンジも可能です。
もう一つのクッションは、端にフリルをつけるのではなく、本体に4本のフリルを縫い合わせてボリュームのあるクッションにしました。
車内で使うのはもちろん、キャンプや、海、ピクニックに持ち出して、シートの上で寝転んでみるなんてのもおてんばな夏の過ごし方ですね。
もちろんオフィスやお家のソファー用に作るのもおすすめです。
是非オリジナルのクッションを作って、友達や大切な人と素敵なドライブの時間をお過ごしてくださいね。
みなさま、素敵な週末を。