NEXT WEEKEND DATE

※2022年9月8日(木)19時に、以下追記いたしました。

【9月10日(土)10:00〜オンライントークイベント&ヴァーチャル移住体験ツアーに関するご案内】

日光市より中継予定をしていたブランディングディレクターの行方久子さんが体調不良のため、移住体験の日程を変更することになりました。
そこで今回は、Uターン移住をしてカフェを営む藤沼英介さんとのトークをメインに配信をさせていただきます。
大きく構成が変わるので、皆様からのご質問をたっぷり盛り込み、全てリアルタイムでお答えしていきたいと思います。

こちらよりご視聴予約をお待ちしています!

こんにちは。
NEXTWEEKEND コンテンツプランナーのやすよです。

2019年からお届けしている、栃木県庁とのプロジェクト #DiscoverTochigi

ありがたいことに、4年目となる今年もNEXTWEEKENDがお届けできることになりました。

毎年お届けするたびに
「実際に栃木県に行ってみました!」
「理想の暮らしについて家族で話す機会を作りました」
というお声をたくさんいただき、企画冥利に尽きるこのプロジェクト。

中には「実際に地方移住しました!」という方もいらっしゃって(とんでもなく嬉しいです)「いつか」と思っていた理想の暮らしを叶えるヒントをお届けできるこの企画は、やっぱり本質的だなと思いながら、今この記事を綴っています。

 

今年もみなさまに伝えたいことはひとつ。

「地方移住」という選択肢を知ることから、理想の暮らしに向き合う機会を持ち、それを叶える手段を広げること。

「栃木県をきっかけに、ライフスタイルや将来を考える中で、地方移住という選択肢を伝えることができたら。その過程で、栃木県のことを好きになって、足を運んだり、暮らす場所になってくれるなら嬉しいです。」

そんな想いで、栃木県庁の担当者さんが私たちにご連絡くださったのは、2019年のこと。

首都圏への人口流出が大きな課題である中で、栃木県がきっかけになってくれればいい。心地よい暮らしを叶える女性を増やしたい。そんな大きな野心を抱いてくださる心意気に胸打たれ、これまで3年間、様々な形で理想の暮らしを描くためのコンテンツをお届けしてきました。

3年間少しずつ、理想の暮らしへの解像度を上げてきた私たち。この段階に立って、こんな声がたくさん上がるようになりました。

「理想を描くことはできたから、そろそろ実際に行動するステップに移りたい」

そこで今年は、実際に地方移住に向けて行動するためのヒントを、栃木県の様々な土地に住むみなさまの声を通してお届けしたいと思います。

そして企画のラストスパートには、久々にリアルイベントも開催予定です…!

コロナ禍で今までよりライフスタイルを見つめ直す機会の増えた近年。

リモートワークでも自分らしく働ける、家族と過ごす時間を大切にできると知った今、憧れのまま止まっていた「理想の場所・環境で暮らす」ことに現実的に向き合える大きなチャンスです。

“今いる場所にずっと留まらなくても良いのかもしれない”

そう感じている方は、ぜひ今年の#DiscoverTochigiプロジェクトを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

今年のキーワードは「ショートステイ」!

「移住する」と聞くと、完全な引越しをイメージして、実現までの膨大な道のりを想像してしまう方が多いかもしれません。

2拠点生活、というワードもよく耳にするようになりましたが「家をふたつ持つのか…」なんて、これまた壮大なプロジェクトに立ち向かう気持ちになることも。

家を買うか借りるか、仕事を続ける方法、子どもの教育方法、地域との繋がり方など、気になるポイントは溢れるばかり。

ですが実は、「地方移住」=「完全移住」ではなく、様々な選択肢が広がっているのです。


1年に数回、気になる土地にショートステイをする「1.5拠点生活」という選択。

これも立派な移住のスタイルだと、この企画を通して気づかされました。

実はNEXTWEEKEND 副編集長の渡邊は、今年の6月、ついに栃木県那須塩原市に家を建てて家族で移住を実現。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomomi Watanabe / Takagi(@tomo86chan)がシェアした投稿

結果的に見れば「完全移住」ですが、移住を決めるまでの数年間、彼女も栃木県でのショートステイを定期的に繰り返し、まさに1.5拠点生活を送っていました。

その過程で、好きなお店を見つけたり、コミュニティを築いたり、土地への愛着を育んだり、住むことを想像したり。

突然何も知らない土地へ移住するハードルは高いですが、少し長く旅行をする気持ちで、気になることを少しずつ紐解いていく選択は、この時代に合っているのではないかと思うのです。

 

そんな、ショートステイという選択肢を、今年は栃木県を舞台に紐解いていきたいと思います。

都心からショートステイを叶えやすいのが、栃木県の魅力。

新幹線で1時間程度で通えることも、お店や施設がたくさん揃っていることも、四季折々の自然を感じられることも、移住に向けてステップを踏みたい方にとって、とても良いバランスの土地なのです。

 

#DiscoverTochigi 2022
盛りだくさんでお届けします!

そんなショートステイのあれこれを、今年はなんと、8月から11月の4ヶ月に渡ってお届けしていきます!

✔️地方移住という選択で、理想の暮らしを叶えた方の実体験
✔️栃木県の様々な地域で叶えるショートステイのおすすめプラン

を、トークショー、WEB記事連載、Instagramマガジン、リアルイベントを通して、具体的な情報とともにご紹介していきます。

WEB記事では、4名の方が紐解く、理想の暮らし方と栃木県でのおすすめショートステイプランを。

Instagramでは、2名の方から「食べる」「遊ぶ」「住む」「働く」の4つの視点で見る栃木の暮らしレポートを。

そしてYoutubeでのオンライントークショーをはじめ、Instagramライブ配信でのヴァーチャル移住体験ツアー(栃木県から生リポートします!)、最後には移住交流会を都内で開催予定です。

ロングランの今回の#DiscoverTochigi、ぜひ余すことなくお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

9月10日(土)10:00~オンライントークショー
「理想の暮らしを叶えるための第一歩。ショートステイから始める、1.5拠点生活という選択。」

まずは企画の冒頭、オンライントークショーのご案内です。

UIJターン、2拠点生活、週末移住…「地方移住」のあり方は様々ですが、その暮らしを想像しきれないのが本音。

自分の理想の暮らしをどんな風に描いて、自分の中で整理し、どんな風に家族と気持ちをシェアすべきなのか。

そして、移住した先の暮らしは実際どうなのか。

そこで今回は、地方移住を経験したゲストを迎え、実際の移住の本音や栃木県での暮らしの魅力を伺います。

 

登壇いただくのは、Cafe FUJINUMA代表の藤沼英介さん。

栃木県小山駅西口から徒歩3分の場所に、Cafe FUJINUMAを構える他、複数の店舗を運営していらっしゃいます。

高校卒業後に上京し、あるきっかけで地元小山市へUターンして現在のお店を開店した藤沼さん。

高校生の頃から遊ぶ時は都内に出るほど、当時は地元への興味よりも都内への憧れが強かったそうですが、今では「小山市に住んでいることがステータス」と思えるような街づくりに力を入れているそう。

現在2人のお子さまを持つお父さんでもある藤沼さんに、Uターンをした経緯や当時の気づき、ご家族との過ごし方など、小山市の暮らしと魅力についてたっぷり伺いたいと思います。

藤沼英介
カフェオーナー。栃木県小山市生まれ。大学進学を機に上京。両親のお店作りをサポートするために地元小山へ一時Uターンした際、小山という街の衰退に直面し、「活気付けたい」という思いが沸き上がりそのまま小山に定住。
WEB http://cafefujinuma.com
Instagram @eisuke_fujinuma 

そして、今年のキーワードであるショートステイの魅力も、中継を繋いでリアルレポート!

旅行以上移住未満の過ごしかたで、気になる地域に自分なりのテーマを持って触れる様子をお届けすることで、視聴者のみなさまがショートステイの擬似体験ができるのではないか。

そう思って、昨年に続き、素敵なゲストに実際に栃木で5日間のショートステイを体験いただき、そのリアルな声を現地から届けていただくことになりました。

今回の中継先は、栃木県日光市。

レポートしてくださるゲストは、ブランディングディレクターの行方久子さんです。

2015年にNEXTWEEKENDが実施した#DiscoverNikko の企画で、日光市の魅力を発信してくださった行方さん。

「土地の歴史的背景を学びながら、感じながら、またすぐに訪れたくなる繋がりを持てるようにしたい」という、素敵なWISHLISTを掲げてくださいました。

こちらのWISHLISTを元に、栃木県日光市でのショートステイの様子、感じたことをお話いただきます。

行方久子
ブランディングディレクター。
アパレル業界でデザイナー、ディレクターとして活躍。40代に入ってからは、長年関心の深かった工芸や食、地方創生の分野の仕事も増え、伊勢丹新宿店にて心惹かれる美しい工芸や日用品を展示するポップアップストアをキュレーションするなど、多方面で活躍。プライベートでは、昨年末引っ越した都内の新居で愛猫2匹と暮らしている。
Instagram @hisakonamekata

 

ファシリテーターはNEXTWEEKEND代表 村上萌。

結婚後10年間二拠点生活を続け、現在は長崎と東京を行き来しています。

どんな地に身を置いても、その地域の魅力を存分に感じとりながら自分なりに楽しむ方法を発信する村上は「理想の暮らし」の探究者。

藤沼さん、行方さんとともに、理想の暮らしを叶えるためのヒントを紐解いていきます。


(▲写真は、昨年の同企画でご用意したプレゼントの中身。今年はどんなお土産になるか乞うご期待…!)

オンライントークショー中には、お二人が選ぶ、栃木のお土産もご紹介。

視聴後のアンケートにご回答いただくと、栃木のお土産が当たるキャンペーンも…!

ぜひ、たっぷり最後までお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

視聴予約フォーム

トークショーを楽しみながら、自分なりに理想の暮らしへの解像度を上げていただくために、そしてショートステイへの野心を叶えやすくするために、今年は「ショートステイプランニングシート」を制作しました!

オンライントークショーの視聴予約をしていただくと、ショートステイプランニングシートのデータを無料でお届けいたします。

実は心の奥底にしまっていた、憧れの暮らしの理想図はなんだろう。

その理想の暮らしを叶えるために、どの街でどんな体験をしたいだろう。

それを叶えるには、どう街を巡ったらいいだろう。

そんな、ショートステイの実現がぐっと近くなる「ショートステイプランニングシート」。

ぜひダウンロードして楽しんでいただけたら嬉しいです。

オンライントークショー
「理想の暮らしを叶えるための第一歩。ショートステイから始める、1.5拠点生活という選択。」

配信日時:
2022年9月10日(土) 10:00〜11:30(終了予定)

配信先:
NEXTWEEKEND公式Youtube
アーカイブ動画はこちらより。

配信URL:
視聴予約フォームをご入力いただいたみなさまに、メールにてお送りいたします。
視聴予約フォームはこちらより。

ぜひ一緒に、理想の暮らしに向き合うとともに、栃木という1つの魅力的な選択肢を深掘りしてみましょう!

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

Share On