NEXT WEEKEND DATE

 

こんにちは、NEXTWEEKENDの代表をしている村上萌です。

弊社内で育児をしているメンバーで回していくことにした、子育て交換日記というこの連載企画。

前回は「育児で大切にしている3か条」というお題を投げたのですが…、
ふわっとパスしたバトンが、なんだかとんでもない太さになって2周目の私に戻ってきたような、そんな気持ち。

職場の会話では部分的にしか分からないけど、それぞれが家に帰ってからは母の顔になって、そして色んな環境や葛藤の中で、理想と現実を行き来しながら一生懸命子育てしてるんだなぁと実感しました。

同時に、個人的にはこういう風に定期的に自分の育児のことを言語化できる機会っていいな、と思ったりも。

日毎に大きくなる娘との生活は、昨日見つけた答えが、明日には変わってしまう日々。

今ベストだと思っていることを言葉にしてみることで、なんとなく明日の自分に自信がつく気がするんです。

モヤモヤしている方がいたら是非、自分なりの「こう思う」を書き出してみることをおすすめします。

さて、今回は4ターン目のあさみさんが書いてくれた「逃げ場」について、ちょっと深掘りしてみたい気分。

というのも、私なんぞの元にも「育児のイライラどうしてますか?」「息抜きはどうしてますか?」といった相談を沢山いただくのです。

家事育児だけでなく、人によっては常に終わらない仕事のTO DO、
たまっていくメールの返信や気になる人間関係、
夫婦関係だって、きっと常に円満なわけじゃない。

いつだって何かが出来ていない精神状態って、ある意味ギリギリの状態。

そんな中、逃げ場というか、それぞれが日常生活の中で自分を保つためにしていることが知りたい…!と思い、まずは私から書いてみます。

 

1.生の花を飾る

私は、やっぱり花だな。生まれ育った実家が常に生の花がある家だったので、自分の中でもそれは最低限というか、ある意味理想でいられている状態。

家が散らかって、なんなら洗い物も溜まって、締め切りにも追われて、「あー!もうだめだー!」と、全てに無気力になった時でも、花さえ綺麗に飾れていると、「私はまだ大丈夫…!頑張ろう」と立ち上がれるのです。

特に、生の花の命は一瞬。

せっかく家に迎え入れたこの子が綺麗なこの期間に、家がカオスなんてもったいない!と思うと、その周りを片付けて…と、徐々に始まる家事の好循環。

これがきっと人によってはキッチンの整理整頓とか、トイレ掃除とかなのかもしれませんが、私の場合は花から全てが動き出す気がします。

 

2.隙間時間のご褒美を常備しておく

娘の2歳の誕生日を目前に、まだ授乳中というフェーズなので、基本的には毎朝4時ごろに娘がおっぱいを飲みたがり、そこから7時くらいまでは寝たり飲んだりを繰り返して、添い乳という状態で朝を迎えるのが日課です。

だからいつも、最後の目覚ましが鳴るまでは2度寝を続けて、すっきりしないまま1日が始まってしまうのがここ最近の日常。

そんな中、奇跡的に1回目の目覚ましで起きられた時は、やりたかったことをそこに全部詰め込んで、贅沢の極み時間を過ごします。

…といっても、大切な時用のパックをして、美味しいコーヒーを淹れて、ちょっと高いフルーツをむいて、ソファに座って何もしないでまどろむ、とかそんなんですが、その小さな成功体験が自分の中ではかなり重要。

あとは、娘が早く寝てくれた夜に夫婦で楽しむアイスもお互い常に冷凍庫に入れてあって、「お、しろくまアイス追加したね」なんて会話も、新しい夫婦のコミュニケーションになっていたりします。

 

3.ちょっと先に楽しみな予定を作る

「家族で温泉に行く」「友達家族とBBQをする」「夜に友達と出かける」など、ちょっと先に楽しみがあると、精神的にも、それから身なりを整える上でも好循環。

家にいてSNSを見ていると、完璧に子育てをしているように見える人、いつでも沢山の友人に囲まれて楽しそうに過ごす人、色々な人の一部分だけが見えてしまい、自分は随分と社会から遠くに来てしまったような気すらしてしまいます。

それが、自分自身もちゃんと定期的に楽しみな予定を入れることで、「きっとみんな水面下では努力をしているんだな」ということを想像できるようになるし、逆算して美容院を予約してみたりと、自分が理想からかけ離れないようチューンナップすることができます。

 

と、私の場合すぐに思いつくのはこんな感じ。

「いつか子育てが落ち着いたら」なんて思っていても、きっと小学校を卒業するくらいまでは、落ち着かないのでは。というのが私の想像。

だとしたら、ここから約10年、自分の年齢だってプラス10歳!
途中で二人目が生まれたりしたらさらにプラス数年…!

そう思うと、落ち着く日なんて待たずに、今、毎日の中で自分を小まめにケアして、毎週末には、今の自分の環境の中で、小さな野心を叶えるような気持ちで生きていきたいと思っています。
世のお母さんたちも、大きな休憩はとれなくても、ぜひ小まめに自分なりのバランスを保って、共に楽しく子育てできたらいいな。

ということで今回のお題は「日々の中で自分を保つために、みんな何してる?」でいきたいと思います!

 

私が交換日記を渡す2ターン目のひかりちゃんは、若かりしり頃は紅白歌合戦にバックダンサーとして何度も出演するようなイケイケお姉ちゃんで、本番に強く、いつだって想像を超えるパフォーマンスでイベントを成功させてきてくれた人。

そんなひかりちゃんも母になってからは、持ち前の責任感により、おそらく結構なプレッシャーを抱えながら育児をしているのでは、と想像してます。

何か問題が起きると「始発で向かいます!」なんて言って、めちゃくちゃ体育系だった彼女は、(埼玉の奥地からだったので、始発でも結構到着遅め)どうやって逃げ場や自分を保っているのかな。

旦那さんの転勤に合わせて、初めての土地で子育てに奮闘しているひかりちゃん。

体調壊してない?大丈夫?すっかり故郷の母みたいな気持ちだけど、ひかりちゃんが、上手にバランスをとりながら毎日を楽しんでいることを願って、交換日記を渡したいと思います。