NEXT WEEKEND DATE
この記事では、2019年6月22日〜23日にNEXTWEEKENDが北海道上川町とタイアップして行った「旅がもっと楽しくなる、しおり作りのワークショップ」のレポートと、そこで行ったコンテストの結果発表をします。

 

こんにちは、NEXTWEEKENDのあさみです。

先月、北海道上川町の観光誘致イベント開催のため、北海道出張へ行ってきました。

普段私は、NEXTWEEKEND HOUSEに併設されているコーヒースタンド「GARTEN COFFEE & Seasonal Wishes」でバリスタをしています。
(今回初めてコーヒー事業を離れて現場に行ってきました!)

去年末に入社したばかりですが、入社前からNEXTWEEKENDが作り出す世界観、取り組みが好きでよくWebサイトも見ていました。

その中で見つけた「北海道上川町」とのプロジェクト記事

町も関わる方たちもとても魅力的で、レポートを読んですっかりファンになってしまった上川町のお手伝いをしたいと、前のめりで手をあげて手に入れたチャンス!

 

上川町との出会い、これまでの取り組み

NEXTWEEKENDと上川町が出会ったのは、2018年のはじめ頃。

春はお花畑、秋は日本一早い紅葉、冬は美しい雪と氷の景色。

野生動物が幸せそうに暮らし、色鮮やかに四季を感じられる場所。

魅力・コンテンツいっぱいの上川町ですが、観光客・定住人口減少問題は深刻でした。
上川町との出会いや今までの取り組みはこちらから

これまでもNEXTWEEKENDがプロデュースする企画や冊子作りを通して上川町の素晴らしさ・楽しみ方を伝えてきました。

 

上川町の新しい挑戦…!

そしてこの夏、上川町に新たな魅力が加わります。

7月13日(土)廃校になった小学校をリノベーションして、チームラボの「あそぶ!天才プログラミング」が導入された施設「大雪かみかわ ヌクモ」が誕生!

これを機に今一度北海道の方にも上川町の魅力をPRしたい!ということで、
2019年6月22日~23日 江別蔦屋書店さんを会場に、観光誘致イベント「さあ!カミカワを知ろう!」が行われました。

会場では、チームラボモニターの放映、上川町の特産物である大豆コーヒーの試飲、霜月堂さんのオリジナルスイーツの試食会も楽しめました。

 

NEXTWEEKENDとタイアップしたワークショップを開催

イベント期間中、NEXTWEEKENDのタイアップで「旅がもっと楽しくなる、しおり作りのワークショップ」を行いました。

二日間で全12回行われたワークショップは、小さなお子様からご年配の方まで老若男女たくさんの参加者の方で賑わいました!

 

どんなワークショップだったか

「○○へ行こう」と場所の提案をするだけではなく、「何を叶えたいか」というWISHLISTを作ってから行程を考える、NEXTWEEKEND流・旅のしおり。

ワークショップでは、まず最初に自分の叶えたい旅のWISHLISTを5つ書き出してもらい、そのWISHLIST(野心)を上川町で叶える夢の旅プランを考えてもらいました!

旅のしおりをより具体的に作り上げていただけるように、上川町の魅力が伝わるイラストや写真をたくさんご用意しました。

 

旅のしおりを作る楽しさ

私も事前に、上川町に行くならどんな旅がしたいか、旅のしおりを作ってみました。

・家族で行くなら、上川町の大自然でクタクタになるまで遊びたい
・夫婦で行くなら、日頃の感謝を伝えるロマンチックな旅がしたい
・ひとり旅なら、時間も気にせず自分の好きなことに没頭して癒されたい

旅のテーマを決めたり、叶えたいことを書き出していくと、
「季節はいつがいいだろう」「ここではワンピースが着たいな」「スケッチブックと色鉛筆を忘れずに持っていこう」などより具体的に想像ができて、スケジュールや旅プランを立てやすくなります。

また、旅のしおりを作ることで、今自分が求めているものに気が付いたり、どんな時間が過ごしたいだろうとワクワクしたり、準備する時間から旅を楽しむことができるのです。

ガイドブックやインターネットからたくさんの情報が得られますが、それを手書きで書いてみるというのも味がありますね。

世界に一つのしおりは、旅から帰って来た後も思い出と共に宝物になるかもしれません。

 

当日の様子

「目的地へ行く」なら1通りの旅のしおりも、それぞれの「野心」が加わるだけで100通り!

皆さん、思い思いに切ったり貼ったりペンで色付けして、自分だけの特別な一枚を仕上げてくださいました。

同じテーブルを囲んだ参加者の方同士「あ、森のガーデンでピクニックいいですね」「今の季節はどんなお花が見れるんでしょう」なんてお互いの旅のしおりを見ながら会話が弾んでいました。

お子さんより夢中になって仕上げてくださる親御さんの姿も!

約1時間のワークショップ、冊子や写真をたくさん見ながら作る旅のしおり作りが完成する頃には、皆さん上川町に詳しくなっているようでした。

 

当選者の発表

全ての方に賞を差し上げたいくらいですが、
今回は参加してくださった方の中から
「この方には、今すぐにでも上川を実際に体験してほしい!」という基準で、3名の方のしおりを選ばせていただきました。

1位
賞品:層雲峡ペア宿泊券
ご氏名:藤原 日彩 様 藤原 七夕乃 様

上川町役場からのコメント
普段の生活や仕事の喧騒から離れられる最適な場所として、上川町へお越しいただきたいと思いました。
時間の流れを忘れ、ゆっくりと流れる雰囲気の中で、元気を取り戻し、エネルギーをチャージしに行ける場所『上川町』としてお楽しみいただけたらと思います。
NEXTWEEKENDからのコメント
シンプルに贅沢に愉しむ理想の社員旅行を仕上げてくださった藤原さん。
温泉で語り合い、いつもお世話になっている方へ手紙とプレゼントを枕元に置くサプライズも素敵です。
朝起きたときの反応が楽しみですね。
社員旅行の下見も兼ねて、ぜひ理想の旅プランを上川町で叶えてくださいね!

 

2位
賞品:日本酒(神川)四合瓶2本セット
ご氏名:飯田 未来 様

上川町役場からのコメント
上川町の自然豊かなフィールドで、思う存分クタクタになるまで、遊びつくそうとの思いが伝わりました。
上川町へお越しいただける際には、限られた時間の中で、少しでも多くの野心を叶えていただきたいです。
NEXTWEEKENDからのコメント
上川町で叶えたい野心をたくさん詰め込んで仕上げてくださった飯田さん。
ピクニックはお天気に恵まれるといいな、ナキウサギやエゾシマリスに出会って欲しいなと、想像しながらこちらも楽しくなる旅のしおりです。

 

3位
賞品:大豆コーヒーセット
ご氏名:清水 結衣 様

上川町役場からのコメント
上川町でYOGAを楽しみたいという野望が伝わってくる『しおり』であり、是非、大雪森のガーデン内で、YOGAを体験していただきたいです。
NEXTWEEKENDからのコメント
いっぱいの緑の中でヨガしたい(緑にも負けないヨガウエアで上川町を感じてみる)という具体的な野心を綴ってくださった清水さん。
サンセットヨガ、最高ですね!
ぜひ上川町で叶えてくださいね。

 

2日間のワークショップで、合計50枚以上の旅のしおり、250以上の野心がうまれました。

一つとして同じものはなく、それぞれ思いのこもった旅のしおり。
(実際に上川町に行って、参加者さん同士がばったり会って「あ、あの時の!」なんてことが起きたら最高だなぁなんて想像していました。)

ぜひ上川町で叶えてくださると嬉しいです。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

そして2日間、いつもNEXTWEEKENDのコンテンツを一緒に作り上げてくれているWeekender編集部の中から、北海道にお住いの4名がスタッフとして参加、素敵な笑顔で会場を盛り上げてくれました!

益々魅力が増す上川町が、私たちも楽しみです!

当日会場に来てくださった皆様、一緒にイベントを作ってくれた方々、
そしてこの記事を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。