NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

和食器は、和食だけではなく、実はパンと組み合わせても新鮮。

なんてことないトーストも、和食器に盛るだけでこなれて 見えますよ。

和食器とのおいしい組み合わせをご紹介します。

 

毎日のトーストは絵柄の器で喫茶風に

シンプルなトーストは、絵柄付きの和食器にのせると、昔ながらの喫茶風に。

写真の器は染付(そめつけ)と呼ばれる絵付けを施されています。
繊細な青い絵付けが、シンプルなメニューをほんのり上品に見せてくれました。

こんがりしたコゲ色とミミだけが色づくトーストは、色んな色や模様の器と合わせやすいメニュー。

和食器に限らず、気に入ってるけど使うタイミングがないお皿は、ぜひトーストと合わせてみてくださいね。

 

とっておきのブランチはぽってりのお皿に

寝過ごした分、スペシャルなメニューを用意したくなる週末のブランチ。

あつあつのフレンチトーストやクロックムッシュがあれば、いい1日が送れそうですよね。

そんなブランチに和食器をあわせるなら、リラックス感をUPさせる、ぽってり優しいフォルムのお皿がおすすめ。

安定感もあるので、重量級のブランチメニューとも相性ぴったりです。

余白の少ないぴったりサイズで、気楽なカジュアルさを出しつつ、ランチョンマットで少しだけきちんとすれば、ブランチにぴったりなコーディネートに。

 

夏のサンドイッチはザルも似合う

お蕎麦やそうめんなどに使うザルは、なかなか出番が少ない和の器のひとつ。

洗い残しが心配な油物を避けつつ、思い切ってお皿として使ってみると、使い方のバリエーションがぐっと広がります。

パンと合わせるなら、正統派のシンプルサンドイッチがおすすめ。

軽やかな竹素材でできたザルに、一口サイズの軽やかなサンドを合わせると、夏にぴったりな涼しげな雰囲気になりますよ。

 

ふわふわのハイジパンから、ずっしりしたドイツパンまでバリエーションがたっぷりあるパン。

素材の雰囲気によって、似合う器もいろいろです。

素敵な組合せを見つけてみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On