NEXT WEEKEND DATE

毎日の家事のルーティーンとは別に、家の中で「気にはなっているのに、見て見ぬふりをしている場所」ってありませんか?

突然聞かれるとドキッとしますよね。

例えば浴室の鏡、水垢がついて曇っていてもリビングのようにお客様を通すこともあまりないので、汚れた状態が見慣れた景色となって、そのままにしてしまっている方も多いはず。

おうちの中で汚れが化石化した部分、年末の大掃除まで放っておかずに、今すぐ磨いてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、一体何をどうしたら…?

私もそう思って億劫になっていたのですが、「やる気の出ない家事は、便利グッズに頼ってみる」というのも手。

この記事を読み終わるころには間違いなく鏡を磨きたくなることでしょう…!

そんなお掃除の味方に出会ってしまいました。

その名も、「スコッチ・ブライト™ バスシャイン™ すごい鏡磨き ストロング」。
独自の超微細なダイヤモンド粒子を使用しているため、1年以上放置した頑固な水アカでもスッキリ落とせるのだとか。

「※全ての汚れが落とせるものではありません。使用状況により異なります。」

この注意書きを読んでいたので、あまり期待はしていなかったのですが…見てください。

これは…!もう本当に試して実感してほしいです。

どんな汚れなら落ちるの?さすがに我が家のは無理じゃない…?と思っている方のためにも、 #かぞくごとアンバサダーたちに使用感を聞いてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

窓がないお風呂も、鏡が綺麗だとパッと明るく

「『すごい鏡磨き』のおかげで、鏡はもちろん蛇口までピッカピカ…!
さらに『スコッチ・ブライト™ バスシャイン™  くもり止めウェットシート』で仕上げをしたらお風呂に入って流す度、綺麗になる効果を感じています。

窓がなくて暗い賃貸のお風呂だけど、フェイクグリーンを置いて少し明るい気分に♩
娘にもお手伝いしてもらって楽しむことができました。
お風呂に入る度、くもった鏡に落書きをして遊んでいた娘はくもっていない鏡を不思議そうに眺め、自分の顔を見ながら頭を洗ったり顔に付いた泡を観察したりしていました。
それぐらい綺麗になったんだなぁと嬉しい限りです。」
by @mikamama.ig

鏡って本来、自分の顔が見えるものなんですよね。

我が家も長い間水滴を壁画のように放置していたので、鏡が輝きを放つと同時に浴室が広くなったような気さえしました!

 

いつでも使えるように、お掃除セットのカゴに収納

「梅雨に入る前に、水回りのお掃除を。
水栓の水アカは、ちょっと諦めかけていたところだったのですが、この鏡磨きでこすったら、かなりピカピカになって大満足♩
夫も気づいてくれて嬉しかったです。
蒸し暑くなると動けなくなるので、他の箇所も頑張りたいと思います!

お掃除道具は、いつもカゴの中にまとめていて、それごと棚の中に収納しています。
必要なモノが全部入っているので、取り出しやすいです。」
by @ikumimiyazaki

 

青色のスポンジ「スコッチ・ブライト™ バスシャイン™ すごい鏡磨き」は、磨き上げシートをはがして、シートだけでシャワーヘッドや蛇口まわりの水アカも落とせます。
(シートのみも売っているので、取り替えができるのも好きなところ。)

鏡だけではなく、シルバーの部分が光ると、前を通りかかるたびに何度も見てしまうほど嬉しいですよね。

お掃除道具のひとまとめテクも真似したい…!

 

薬品不要なのが嬉しいポイント

「我が家では、毎月1日に窓や鏡を磨く習慣があります。

いつもお風呂の鏡を磨くときはスプレーを使ってふきんで拭いていましたが、2度拭きする面倒がとてもストレスに感じていました…。
すごい鏡磨き ストロング』を使ってみて、力もいらず、薬品不使用、ストレスフリーで使うことができました!

子どもたちも一緒に掃除ができて、鏡もあっという間にピカピカになるのでとても喜んでいます。」
by @elemiel88

お子さんもご一緒にお掃除タイム、いいですね!

たしかに、洗剤などを使うときは小さな子に任せられないシーンが多いので、ただ磨くだけでいいこのアイテムは、お手伝いにぴったり。

 

夫も気がつくほど目に見える効果

「オムツを洗濯機に入れて洗ってしまい、洗濯機の掃除をしていると やる気スイッチが入り、浴室の掃除まで一気にすることに。

そんな中、目が合った浴室の鏡は白くて白くて…かなり見えにくい状態でした。

久しぶりに鏡を磨いたので、さすがに夫も気づいたようで、きれいになったと喜んでいました。」
by @reiko_og

オムツの洗濯、誰もが一度はやってしまうことではないでしょうか。

子供が床に飲み物をぶちまけたときもそうですが、開き直って「よし、これを機に床を磨こう!」と掃除スイッチを入れて切り替えられるといいですよね♩

 

隙間時間で使える手軽さ

「家を出るまでに時間があった朝、浴室の鏡を磨いてみました。

もう…あっ!と驚くほど汚れが落ちてびっくり。
Before、Afterの写真を比べてもらうとよくわかると思いますが、Beforeの写真では洗面器の姿が見えないくらい曇ってしまっています。

おうちがきれいになると、心まで洗われます。
夫がきれいにしてくれてありがとうと言ってくれて、嬉しかったです。」
by @mana_ogawa

時間のないときでも、ササッと試せるのはポイントですね。

意気込みすぎると後回しになってしまうので、「考える前に手にとって磨いてみる」が叶うって大事。

すごい鏡磨き ストロング」は実家にもおすそ分けしたいくらいですよね。

 

浴室内に引っ掛けておける形がいい

「お風呂はお気に入りの場所のひとつ。

引っ掛けておけるので毎日手軽にお掃除できることがすごく嬉しいです。

家族みんな、ピカピカの鏡に喜んでいます♩
何か洗剤を使うわけでもないので、子どもたちのお手伝いもお願いしやすいと思います。」
by @chuu_me1121

浴室に引っ掛けられるのは、収納面も衛生面もありがたいですよね。
目につくところに置いておけると、家族が掃除してくれるというメリットも。

それにしても可愛い色合いのバスルーム…!

 

旦那様もお風呂掃除に協力的に

「浴室の鏡、正直今まで真剣に掃除していませんでした…。

この鏡磨きを使ったら、毎日磨きたくなるほどピカピカに!
いつも張り切ってお風呂掃除をしてくれる夫も、気がついてくれるほどでした♩」
by @momok_daily

旦那様が気がついてくれて嬉しいの声が、こちらにも!

洗濯物も掃除も、日々の家事は空気のように当たり前の存在で、評価されることがないという方も多いかもしれませんね。

いつもよりちょっと頑張って「お!なんか綺麗!」と気がついてもらえるだけでも嬉しいものです。

 

子どもたちのお手伝い意欲UP

「『すごい鏡磨き ストロング』が我が家に来てから、仲良し兄妹で頼まなくてもせっせとお掃除してくれるようになりました。

子どもの力でもスルッと汚れが取れてピカピカになるので、子供たちも嬉しいみたいです。
お陰でお手伝い意欲が湧いて、お風呂以外でも積極的にお手伝いをしたがるようになり助かっています♩」
by @enjoytable_by.a

お手伝いのきっかけになったなんて嬉しいです!

すぐに成果が見えるものは、子どもたちもゲーム感覚で取り組んでくれますよね。

これを機に、床の雑巾がけや、野菜の皮むきなど、少しずつ楽しみながらお手伝いの幅を広げてもらいたいですね。

 

浴室になじむカラーがお気に入り

「帰ってきたときに浴室がきれいだと気持ちがいいので、旅行前日に念入りに掃除しました!
鏡だけでなく、水栓まわりもピカピカになって気分も晴れ晴れ♩

すぐ使えるようにと、浴室内の掃除グッズ置き場に。
色が我が家のお風呂とマッチしていて嬉しかったです。」
by @emcoco_bymayu

水栓回りも見逃しがちですが、私も来客前はせめて洗面所とキッチンのシルバーの部分を磨くようにしています。

キラーンと光っているだけで気持ちがいいです。
掃除グッズは効果効能はもちろん期待したいですが、色やデザインなどの見た目も選びたいですよね。

 

番外編:見逃しがちな #家みがき、こんなところも

家族も頻繁に使う、冷蔵庫

「お掃除は苦手なので、小さいスペースから始めてモチベーションを上げようと冷蔵庫を、 『スコッチ・ブライト™ 汚れ落ちがすごいキッチン用お掃除シート 』でピカピカにしてみました。

夫がキッチンにあまり立つことはないのですが、冷蔵庫だけは彼がよく見る場所。
冷蔵庫がスッキリしていると夫も気分が良いみたいで喜んでくれました。」
by @mio_pote

これもすごいですよね…!

ウェットティッシュのようなシート状になっているんですが、ところどころにドット状の突起がついているので、乾いてカピカピになってしまった汚れなんかも綺麗に落としてくれるんです。

今までキッチンペーパーに洗剤をシュシュっとして磨いていましたが、断然落ちるスピードも仕上がりもこのお掃除シートのほうがいいんです。

冷蔵庫など、頻繁に家族が開ける場所をすっきりと整えておくと、自分はもちろんのこと、家族のごきげんもよくなりそうですね!

 

清潔にしておきたい、寝具

「旅行や帰省前など、家を数日空けるときは、ピカピカにしてから出発するようにしています。

特に、寝具。
マクラや布団カバーも、何度も洗濯機を回してお日さまが出る日に合わせてキレイにしておきます。
このひと手間をかけるだけで帰宅後の気分が全く違うんです。

家に帰ってきたときにきれいで特に寝室が整っていると、すっと日常に戻っていける気がします。
出発前ギリギリでも掃除機をかけたりしている姿、主人は見慣れてきたのか、私の好きなようにさせてくれるようになりました。

シーツの取り付けは今や夫婦共同作業です。
by @kkc_365

子連れのお出かけは、なんとか定刻通りに忘れ物なく出発することに全力ですよね。

旅が、洗濯物もどって出てくるので、せめて快眠できるように寝具周りだけは私も整えてから出ようと思いました。

「早くしてよ」とつい言ってしまいそうなシーンですが、旦那さま、優しい…!

 

後回しにしてしまいがちな、お庭のお手入れ

「緑のじゅうたん素敵…!なんて思っていましたが、そろそろ限界。

子ども達がなんと手伝ってくれるといってくれたので、家族みんなで草抜きを。

虫嫌いのわたしが草抜きしたのは結婚して初めてで、いつもは夫が担当。
虫との戦いは本当に恐ろしかったけど、このBefore・Afterを見るとやってよかったと思います。

家族と一緒にすると大変なことも楽しくできます。」
by @nanakasato

雑草抜き、お疲れ様でした!
子どもたちも頼もしいですね。

お掃除、収納などの「しないとな、でも気が進まない」というときは、SNSで目にするとやる気になったりするもの。

定期的に「#家みがき」は、見返しつつ、整えていきたいですね!

 

いかがでしたか?

大掃除のように気合を入れなくても、ちょっと使ってみようかな…の気軽さで試せるのは嬉しいですね。

旦那様にお任せするもよし、子どもたちに協力してもらうもよし、ちょっとした隙間時間でササっと取り掛かれます。

 

ぜひ、野心を叶えたときにはハッシュタグ「#かぞくごと」で教えてくださいね。

 

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとスコッチ・ブライト™ブランドとのコラボレーションで制作しています。