NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDよりお届けする、季節の野心を叶える大人のブランチ・アカデミー「#週末野心学」。

先日5月18日は、 vol.11 はじめての「大人の遠足弁当」の会を開催し、いくつになっても嬉しいおかずの味付け応用術や、バランスの良いお弁当の詰め込み方を講習しました。


(Photo by : 児玉聡)

【「大人の遠足弁当」の会 イベントレポート・アーカイブ動画視聴はこちらから】
※講習のレポート並びにライブ配信アーカイブ動画は、専用テキスト「ログノート」を購入し、P.2内に記載してありますパスワードを入力することでご覧いただけます。

こんな風に「#週末野心学」は、毎月1回、季節に合わせたテーマを決めて開催しています。

6月の #週末野心学は、 6月8日(土)!

第12弾となる6月のテーマは…
はじめての「暮らしのお手入れアロマ研究」。

梅雨入りを迎え、家で過ごす時間が増える6月。

晴れの日を満喫した5月を過ぎ、改めて家の中を見返してみると「いつか綺麗にしたいな」と思っていた空間があるのではないでしょうか。

どんよりしがちな梅雨時期ですが、こんな時だからこそ、暮らしのお手入れに目を向けるチャンス。

そこで今回は、「香り」に焦点を当て、精油を使った暮らしのお手入れ方法を学びます。

講師にお迎えするのは、ボタニックサシェ オーナーで香りデザイナーの大井比紗子さん。

普段の生活の中に季節の花を置くと、自然とその周りを整えようと思うように
ふわりと愛着のある香りが漂うことで、ちゃんと暮らしに目を向けられる。

そんな想いから 、香りを通して季節の楽しみと暮らしの工夫を提案し続けています。

好きな香りを探るだけではなく、精油の本来の姿である植物の力を味方につけて、毎日を心地よく過ごす空間作りについて学んだら、帰宅後すぐに試せる、自分だけのルームスプレーづくりを体験。

気分転換やリフレッシュとしての用途はもちろん、生活の小さな悩みを解消する、精油の使い方について教えていただきます。

春から夏への季節の変わり目こそ、暮らしを整えるチャンス。

自分にぴったりな精油を暮らしに取りいれてみたい
どうやって精油を使ったらいいかわからない
自分にも家族にも優しい自宅のお手入れ方法を学びたい

という方は、ぜひこの機会にご参加くださいませ!

 

イベント情報

【日付】2019年6月8日(土)

【時間】11:00~14:00
※11:00よりご入場いただけます。
近隣住民の方のご迷惑とならないよう
5分前までのご来場、会場前での待機は
ご遠慮くださいますようお願い致します。

【場所】NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 105号室
―――――――――――――――――――――
東京メトロ外苑前駅 徒歩5分
東京メトロ表参道駅 徒歩10分
―――――――――――――――――――――

【定員】先着14名様
※ライブ配信での参加定員はございません。
NEXTWEEKENDの公式Facebookアカウントよりご視聴くださいませ。

【参加費】5,000円(税込)

【特典】
・すぐに使える、自分だけのルームスプレーづくり体験
・今月のテーブルコーディネート講習
・今月の季節のお花ご紹介
・講習理解をぐっと深めるログノート配布
・ライブ配信アーカイブ動画視聴権
GARTEN COFFEE & Seasonal wishes軽食提供

【こんな方におすすめ】
・精油のある暮らしを始めたい方
・自然由来の生活のお手入れ方法を学びたい方
・いつも同じ精油ばかり手にとってしまう方
・心地よく過ごせる空間づくりを習慣にしたい方
・家族や大切な人にぴったりな精油を知りたい方

チケットの購入はこちらから
※チケット販売は先着順となりますので、売り切れ次第受付を終了させていただきます。
※チケットご購入方法はクレジットカード決済のみとなります。
※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。
※キャンセルのご連絡はstore@nextweekend.jpまでご連絡ください。
※ キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。
※3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。ご了承ください。
※チケットご購入に関するお問い合わせはstore@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※当日のイベントに関するお問い合わせはhello@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※お申し込みの際、講習内容について「こんなことが聞きたい!」など
リクエストがございましたら「配送設定の入力画面」備考欄にご記入の上、お申し込みください。

講習内容

1.【座学】精油の基本を学ぼう

精油って、どんなもの?どうやって作られて、どれくらい種類があるの?

まずは、精油についての基本知識を深めていきます。

基本を理解すると、今までとは違った植物が持つ力を理解できるはず。

また、特別な道具がなくてもすぐ取り入れられる、精油の楽しみ方も講習♩

すぐに暮らしに取り入れたくなるレシピも合わせてご紹介します。

 

2.【座学】精油のプロフィールを知って理解を深めよう

精油を手にする時、いつも同じ香りを選んでいませんか?

ラベンダーやユーカリといった植物は、精油としても馴染みのある種類ですが、せっかくなら自分にぴったりの香りに出会いたいもの。

そこで、原料となる植物の長所や、名前の由来など、精油ごとのプロフィールをご紹介。

精油をより身近に感じることで、香りで暮らしを整える際の選択肢がぐっと広がります。

 

3.【座学】香りで暮らしを整えよう

香りの機能性と、暮らしのシーンとの相性を掛け合わせた精油の選び方を講習します。

心地よく目覚めたい朝・友人とのお茶会前・集中したいワークタイムなど、シーンに合わせた香りの応用術に加えて

玄関やリビング、水回りなどの場所ごとに使い分けたい香りを、自分の暮らしを思い浮かべながら選んでみましょう。

湿気や水回りのお手入れが気になるこれからの季節に役立つ、香りの選び方を習得してくださいね。

 

4.【実践】使い勝手抜群!ルームミストをつくろう

座学で学んだことを活かして、オリジナルルームミストを作ります。

ルームミストは即効性があるので、一瞬でその場の雰囲気を変えてくれる優れもの。

香りの機能性や使いたい場所、時間を意識して、世界に一つのルームミストを一緒に作りましょう!

 

ライブ配信を行います!

#週末野心学のライブ配信。

イベント開催中、11:10から約60分、座学による講習を配信します!

1. 【座学】精油の基本を学ぼう
2. 【座学】精油のプロフィールを知って理解を深めよう
3.【座学】香りで暮らしを整えよう

写真は前回の様子。
NEXTWEEKEND HOUSEから、テレビ番組さながらにお届けします!

当日予定が合わない方や、遠方の方も、ご自宅にいながら講習をお楽しみいただけます。

#週末野心学 vol.12 ライブ配信視聴方法
<イベント当日の場合>
【日付】 2019年6月8日(土)
【時間】 11:10-12:10 (座学講習60分、以後実践講習30分を予定)
【配信】 NEXTWEEKENDのfacebookページにて無料視聴可能
<後日視聴の場合>
【日付】 2019年6月15日(土)以降ログノートをお手持ちの方のみ視聴可能
【配信】  NEXTWEEKENDのWebサイト内イベントレポートページ


▲講習の専用テキスト「ログノート」は、PDFデータで販売します。

NEXTWEEKEND STOREで販売する専用ログノート(¥500)をダウンロードすることで、より深く講座を楽しむことができる他、動画のアーカイブ視聴が可能になります。

ログノートのダウンロードは
6月1日(土) NEXTWEEKEND STOREより開始致します。
※ログノートは数に限りはありません。

さらに今回は、専用ログノート”に加え、会場で作る「ルームスプレー」が自宅でも作れるキットをご用意しました。

こちらのスペシャルキットがご購入いただける期間は、6/3(月)中 まで。

先着25名様分をご用意しております。

会場にお越しいただけない方はぜひこの機会に、よりリアルな #週末野心学 を体験していただけると嬉しいです。

ぜひこの機会に、実践講習を一緒に楽しみましょう♩

スペシャルキットのご購入はこちらから

6月の週末の達人(講師)

ボタニックサシェ オーナー / 香りデザイナー
大井 比紗子

 

1987年東京生まれ。
ボタニックサシェ  オーナーで香りデザイナーの大井比紗子。
20156月にNEXTWEEKENDgreen weekend企画でサシェ作りの動画監修に携わる。
20194月に独立。ボタニックサシェの販売だけにとどまらず、「香りで暮らしを整える」をテーマに”香りデザイナー”として活躍。雑誌の記事監修や国内外でワークショップを開催している。WEBサイト】https://www.botanicsachet.com
Instagram@botanic_sachet

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!