NEXT WEEKEND DATE

どの花がいつ咲いて、どんな香りがするのか。

そんなふうに四季の花をちゃんと知って、やってくる季節を感じながら毎日を過ごせるのは、小さなことかもしれませんがとても楽しいことです。
NEXTWEEKEND HOUSEで私たちが出会った季節の花たちを、せっかくなので記事でもちょっぴりご紹介したいと思います。

 

4月の花

つぼみから満開に花開き、風に舞っていく桜を見て「あぁ、春っていいなあ」なんて、しみじみ花の愛しさと、はかなさを噛みしめる季節。

今月は、春の楽しみをめいっぱい感じられる、ピンクで揃えてみました。

 

(左)スイートピー
3月はグリーンのスイートピーをご紹介しましたが、今月はピンク色。
ピンク色のスイートピーは「繊細、優美」という花言葉があり、色によって花言葉が変わるのも楽しみのひとつ。
グリーンの花言葉は「門出」。)
繊細な花びらが揺れる姿は、つい見とれてしまいます。
(左上)ガーベラ
メインの1輪にぴったりなガーベラ。
思わず手に取りたくなる可愛さを持ちながら、「崇高美、熱い愛」という意思の強い花言葉があります。
1輪差しでもサマになるのが嬉しい!
(右上)ベニバナヒョウタンボク
小さな葉と繊細な花が愛しい、スイカズラ科の花。
淡いピンク色の中に、緑と渋めな赤を締め色として加えると、バランス◎。
花言葉は「忍耐」です。
(右下)スティファ
アレンジのアクセントにぴったりな1輪。
春風に揺れる姿に思わず心を奪われます。
どんなアレンジも、スティファを加えるだけでこなれ感が出るのでおすすめです。

 

スイートピーのように繊細な花は、この季節こそ楽しみたい品種ですが、長持ちしにくいもの。

花瓶の水を綺麗に保つだけでなく、花瓶自体も常に綺麗に保つことで、花を良い状態で長く楽しむことができます。

また、お気に入りの花をリピートしたなら、形の違う花瓶に入れて楽しむのもおすすめ。

花だけでなく花瓶にも目を向けて自分らしい季節の楽しみを見つけてくださいね。

それでは、来月もお楽しみに。

 

Flower selection : fiore soffitta