NEXT WEEKEND DATE

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる
ワークショップ型イベント #週末野心学

3月21日(木・祝)に
はじめての「春の色彩デザイン」の会を開催しました!

講師に色彩作家内藤麻美子さんを迎え
桜や梅、菫など(新元号、令和の慶祝カラー!)
日本の伝統色と、その由来と共に
配色の基本をじっくり講習。


▲最初の1時間は、座学で春の色への理解を深めました。


▲配色の基本を知ると、街の看板や服のコーディネートの見方もガラリと変わります。


▲感情を色で表した、講師オリジナルの色見本。今の自分にピンとくる配色を探りました。

 

実践では、学んだ色の知識を活かして
トンボ鉛筆の本格ブラッシュペン「ABT」を使いながら
世界に一つの春のパターンペーパーを完成させました。


▲ABTの全ラインナップ。なんと108色も揃っているんです!絶妙な色合いも幅広く楽しめます。


▲今回ご用意したABTは全48色。春の色を揃えました。


▲真っさらな紙に、好きな色を重ねていきます。


▲色を少しずつたくさん重ねていくと、水彩パターンが完成!


▲ABTで、こんなふうにグラデーションカラーでレタリングを描くこともできるんです!その楽しみ方に一同感激。


▲細かな字は、トンボ鉛筆の「筆之助」で。にじまずさらりと書きやすい…!

▲Weekender編集部から集まった、6名のサポーターメンバーの作品見本。色とデザインの参考に大活躍でした!


▲当日はサポーターメンバーがレタリングのポイントを伝授。


▲完成したパターンペーパーを貼り合わせて、オリジナルクリップボードの完成!自分で作ると一層愛着が増します♩


▲お土産は、なんと好きな色のABT6本と、筆之助3本!さらに強力テープのり「ピットパワーC」まで…!豪華…!


▲講習後は、GARTEN COFFEE &Seasonal wishesの特製フレンチトーストに舌鼓。

 

今回はスペシャルエディションということで
午前の部、午後の部と合わせて
計34名のみなさまに
会場で春の色彩デザインを
お楽しみいただきました。

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!


▲午前の部のみなさま。


▲午後の部のみなさま。

 

イベントの様子を見て、
興味を持った方
当日参加できなかった方は
ライブ配信のアーカイブ動画を視聴することで
ご自宅で春の色彩の楽しみを
深めることができます♩

#週末野心学 ライブ配信とは

2019年2月から
動画配信のプロ集団「やわラボ」とタッグを組み
イベント内容をライブ配信しています。


▲本格的な機材がずらり。テレビ収録さながらの配信をリアルタイムでお届けします!

配信は、NEXTWEEKENDの公式facebookページからお届け。

配信から24時間以内は、
誰でも無料で視聴することができます!
(たとえば4月1日12:00に配信が終わったら、
翌日4月2日の12:00まで視聴可能です。)

それ以降は、#週末野心学の専用テキスト
「ログノート」を購入すると
ライブ配信動画を
いつでも視聴することができます。


【#週末野心学vol.8 「カッティングボードと“ラスティック”な食卓づくり」
アーカイブ動画無料配信中!】

ぜひ、動画視聴を通して
季節の楽しみを深める時間を
満喫してくださいね。

 

次回の#週末野心学は4月13日(土) 11:00~14:00!

テーマは「生産者から学ぶ、花のしつらい」。
季節に合わせた花の楽しみ方と
暮らしのしつらいを学べる1日となります。

ライブ配信を観る時の専用ログノートは、
NEXTWEEKEND STOREで販売中です。

詳細・ご購入はこちらから。
▶︎#週末野心学 vol.10 専用ログノート

ぜひこの機会に
花のある暮らしの楽しみ方を
一緒に深めましょう♩

みなさまのご参加をお待ちしております!