NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

特別な日のために #ごちそう時間」がテーマの今月はこちらでした。

取り寄せたとっておきの一品を待つ間も、選んだものをみんなに披露できる瞬間も、#ごちそう時間。

それぞれが選んだお取り寄せグルメをご紹介します。

 


柿の葉寿司

「NEXTWEEKENDのカッティングボードでお馴染み、奈良県吉野町の名物『柿の葉寿司』。
いつかいつかと食べる機会を待ち望んでいたのですが、調べてみたらお取り寄せ出来ることに気付き、満を持してオーダーしました。
海のない吉野町まで近海で獲れた鯖を運ぶため、塩でしめて防腐効果のある柿の葉で包んだことから始まった伝統食。
脂がのっていながらさっぱり食べられのが嬉しいです。
11月後半から12月初旬には、紅葉した葉で包んだお寿司も登場するそうです!」

 


みかん大福

「前から目をつけていた、みかんを丸ごと包み込んだ贅沢な大福『みかん大福』…!
社内に大福好きが多いので、みんなにも食べてほしいと思い、江戸時代中期からある歴史のあるお店から取り寄せました。
みかんがとてもジューシーで、白餡との相性も抜群!
あんずチーズ大福や落花生くりーむ大福など、他にも気になる種類がたくさんあったので、またオーダーしたいです。」

 


ナチュラルチーズのセット

「海外のお菓子のようなパッケージが可愛くて、集いのテーブルにぴったりな『Sunday Fromage』さんのナチュラルチーズ。
見た目が素敵なだけではなく、どのチーズも間違いなく美味しいんです。
チーズにも旬があるので、頼む時は季節のオススメをお任せでお願いしても楽しいと思います。
この日はハードタイプ、ウォッシュタイプのほか、黒ビールが練りこまれたチーズやブルーベリーを練りこんだデザートチーズなどの変わり種も。
ペアリングすると美味しい食べ物やお酒が書かれた商品説明も楽しくて、届いた瞬間から心踊ります。」

 

ドゥーブルフロマージュ

「ちょうどスタッフの誕生日が近かったので、みんな大好きな『ルタオ』のドゥーブルフロマージュをお祝いケーキに。
今回は、北海道栗山町の「栗マロンかぼちゃ」なるものを使った、秋満点の限定バージョンを選びました!
定番ももちろんいいけれど、季節ごとに限定の味を取り寄せる楽しみを知れて幸せ。
余談ですが、小樽のルタオ本店は、私が初めてボスと北海道で会った時に訪れた思い出の場所。
あの時は一緒に働くことになるなんて思わなかったなあ…笑」

馬刺し詰め合わせ

「普段店などで頼むと少量で盛られてくる馬刺しを、みんなで思い切り食べたいと思い頼みました。
馬刺しで有名な熊本の『岩永本店』でオーダー。
電話での注文のみですが、電話注文の時に電話番号と住所を一度登録してもらえれば、2回目以降はスムーズにできます。
メニュー表も特にないので、電話で何があるか聞きながらの注文になると思います。
以前、気付いたらひとりで1kg(プラス米4合)食べていた時は驚きました。つまりそれくらい美味しいです。」

「岩永本店」の馬刺し
電話:0967-46-2015

 

栗きんとん

「秋だから、美味しい栗きんとんをみんなで堪能したい!と思い、栗きんとん発祥の地とも言われている中津川にあるお店から取り寄せました。
シンプルな『栗きんとん』と、栗きんとんに細かい干し柿を練り込んで葛で包んだ『万華鏡』。
どちらも、栗本来の甘さが引き立つ優しい味で、食べた後はなんだかホッとします。
年配の方からお子さんまで幅広く好まれるお菓子だと思うので、またお取り寄せして楽しみたいです。」

「仁太郎」の栗きんとん万華鏡

 

小さい会社ならではなのかもしれませんが、午後のとある時間に「コーヒー淹れたら飲む人?」なんて言って急におやつタイムが始まったりするのが大好きです。今回はそんな時間が増えたらいいなという思いで、お取り寄せを福利厚生にしてみました。
それぞれの個性が溢れると同時に何度も楽しい時間を過ごせてよかったです。