NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする
新連載「週末ピクニックのDIY術」。

このコラムでは毎月、
パーティーアイテムを取り揃えた
オンラインショップMARCHE.のオーナーでもある
Weekender編集部代表コラムニストの
yumikoさんが、
週末ピクニックにあると楽しい
アイテムづくりのヒントをお届けしていきます。

第一回目の今回は、
空間のアクセントになる、
ウェルカムボードの作り方をご紹介します。

アクセントになる、ウェルカムボード

材料

好きなサイズの板
水性ニス
ハケ
チャコペーパー
油性ペン
(全て100円均一でも調達できます。)

作り方

1.まずは板にハケを使ってニスを塗る。
ムラがあってもそれが味になるので丁寧に塗らなくてもOK。
濃い色にしたい場合はお好みで二度塗り、三度塗りを。

2.好みのフォントを使って、ボードに載せたい言葉をWordやPower Pointなどに打ち込み、プリントアウトをする。
(お気に入りのフォントが描いてあるポスターなどを使ってもOK。)

3.ニスが乾いた後、下から順番に板、チャコペーパー、リントアウトした紙を重ねる。

4.文字を上からボールペンなどでなぞり、チャコペーパーを通して板に文字の下書きを写す。

5.下書きに沿って油性ペンで塗りつぶせば、完成!

おうちのインテリアやウェディング用にするのもおすすめです。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

バルみたいなアペロピクニック

今回は、「アペロ」(簡単なおつまみとお酒)を持ち寄った、バルみたいなピクニックを。
ウェルカムボードが引き立つように、小物はホワイトで統一をしてシンプルなコーディネートにまとめました。

これからの季節、風が気持ちの良い夕方からアペロピクニックを楽しむのがおすすめです。

それでは、素敵な週末を。