NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

我が家の緑化 #green週末」がテーマの3月はこちらでした。

オフィスにキッチンがない方も多いと思いますが、
デスクの片隅でもいいので育ててみると、
見て癒されるのはもちろん、ランチのサンドイッチやお弁当にさっと添えられたりするので楽しいものです。

この記事では編集部メンバーが選んできたハーブを、
「こんな使い方をしていきたい!」という意気込みとともにご紹介します。

 

「初めてでも育てやすいというミントをセレクト。
トークショー『明日からの生活がちょっと豊かになる暮らしのヒント』で前田有紀さんが教えてくださった、
野菜を茹でる時にミントを入れると野菜が爽やかに仕上がるというアイディアを
ずっと実践してみたいなと思っていたので、これを機に挑戦していきたいなと思います!」

 

 

 

「個人的にハーブについては超初心者なので、今回の福利厚生をきっかけにどこから入門しようかとわくわく。
悩んだ末、初心者向けというローズゼラニウムにしました。
雑誌2017秋冬号に載っていた、生ごみなどのにおい取りとしての使い方を早速試してみたい!
せっかくグリーンいっぱいのオフィスなので、ハーブの力でさらに快適な空間にしていきたいです。」

▲重曹とハーブでつくる、生ゴミ入れのニオイとり
重曹を少し入れてニオイを消し、ローズゼラニウムの葉を入れておくと嫌なニオイが防げるのでおすすめ。

 

 

「風味や香りが大好きなコリアンダー(パクチー)をセレクト。
社員のみんなもランチでよく食べているアジア料理のお弁当やスープに、新鮮なコリアンダーをたっぷりのせてもらいたくて選びました。
スーパーで買うとちょっと高いコリアンダーも、プランターで買うとお得価格でお財布にも優しいのも嬉しい!」

 

 

「みんなでランチを作るのが好きなので、卵にもお肉にも魚にもよく合う万能選なタイムをセレクト。
さりげない葉っぱの感じが可愛くて、添えると料理が垢抜けるので撮影でもいつも重宝してます。
オフィスで料理する機会をもっと増やしていきたい!」


▲みんなの持って来てくれたハーブも一緒に束ねて、カトラリーレストに。

 

 

「休憩にハーブティを飲んでほっとする時間が大好きで、
自分でもハーブティを作ってみたいと思い、カモミールを選びました。
カモミールの花を軽く洗って、風通しの良いところで5〜7日くらい干せばいいようです。
早くあの可愛いらしい花を咲かせて欲しいです。」

 

 

「週末は自分へのご褒美で、ハーブで簡単に作れるバスソルトを使ったバスタイムを過ごしています。
特にローズマリーは発汗作用もあって美肌につながるのでお気に入り。
みんなにもおすすめしたいと思って選びました。」

 

自然を愛し、たくましい佇まいから“木こり”とみんなに呼ばれている編集部メンバーは、
みんなのハーブをまとめるプランター探しを担当。


「大きいプランターにまとめて入れてしまうより、
小さい個性のあるプランターがたくさんある方が、
キッチンにハーブを置いた時に雰囲気が出ると思います。
というわけで木のプランターに加えて、ブリキやホーローのものも追加!」


▲棚やデスクまわりにもなじむ可愛らしいプランター(大きな体との対比でより小さく見える)を選んでくれました。

社員が家からお弁当を持ってきたり、キッチンで何かを作った時に、せっかくならハーブを添えられるとランチが楽しいかな、とこの案にしました。
種類が沢山集まって嬉しいです!