NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

2月のテーマはこちらでした。

一杯の美味しいコーヒーがいい仕事をもたらしてくれることもあります。

そんなわけで今月は毎週コーヒー当番を割り振り、各自が順番に自慢のコーヒーを持ち寄りました。

 


TAILORED COFFEE

「コーヒーが大好きなので、普段から旅行や出張に出ると必ずその地のコーヒー屋さんを探して買って帰るようにしています。
今回は出張先の函館で出会ったTAILORED COFFEE
ちょうどバレンタイン前だったので、日頃一緒に奮闘している仲間への感謝の気持ちを込めて「バレンタインブレンド」を。
深めの”man”と、バランスよく飲みやすい”woman”の2種があったのですが、うちは圧倒的に女性多数の会社なので後者にしました(唯一の男性社員ごめん)。
函館の人気お土産トラピストクッキーとの相性も抜群!」

 

Fuglen Tokyo

「住んでいる代々木公園駅エリアには美味しいコーヒー屋さんがたくさんあるのですが、中でも好きなのはFuglen tokyo
果実感を感じるコーヒーがたくさんあり、酸味のあるコーヒーが苦手だと思い込んでいた私の価値観が変わったお店のひとつです。
親身に相談にのってくれる女性店員さん(しかも超可愛い…)と相談しながら、リンゴやアプリコットの香りを感じるコーヒーを選びました。
夜はカクテルバーになるので、ちょっと大人なコーヒーの楽しみ方もできます。」

 

THE ROASTERY by nosy coffee

「倉庫をそのまま作り変えたみたいな店の雰囲気が面白くて好きなコーヒーショップ THE ROASTERY by nosy coffee 
カフェとロースタリーが一体化していて、コーヒーを買うついでに気軽に豆も買えます。
奥でスタッフが見えるところで焙煎しているので、ざっくりした内容でもスタッフの人が色々なコーヒーをおすすめしてくれるのも良いところ。」

 

SAZA COFFEEの二子玉川ブレンド

「コーヒーが大好きだけれど、通と言えるほどではない私は、酸味があるものや深すぎる味のものはちょっと苦手。
そんな私が飲みやすくよくお家で飲んでいるのがSAZA COFFEE
「サザスペシャルブレンド」という種類をよく買っているのですが、コーヒー通も多い職場なので、お店の方にも相談し、ちょっぴり深めで、牛乳を入れても相性が良く、好き嫌いなく飲めそうな『二子玉川ブレンド』を選んでみました。」

 

Woodberrycoffee roasters

「高校時代の友人が開いた小さなロースターWoodberrycoffee roasters 。
ここのアイスラテを初めて飲んだ時、「フレッシュジュースみたい!」と思うほどの香りと爽やかさに驚きました。
行けば必ず美味しいコーヒーが飲めると確証があるので、とっておきの日にはつい足を運んでしまいます。」

 

豆虎

「ずっと気になっていたコーヒー専門店 豆虎
本格的なガス火の焙煎機で注文してから焙煎してくれます。
間違いのない、人気NO.1を選びました!笑
『樹上完熟 晩秋摘み』というコーヒーで、大人な深みがありながらも、後味のナッツのようなほろ甘い風味がとっても美味しかったです♩」

 

みんなが毎朝会社に到着したら1番にするのが、自分のマグカップにコーヒーをいれること。
普段は、私の住む北海道から取り寄せているのですが、今回はそれぞれの持っているストーリーをみんなで共有してもらいたくて、コーヒーのプレゼン大会にしました。