NEXT WEEKEND DATE

おうちごはんの楽しいところは、テーブル全体の雰囲気も、自分で作れちゃうところ。

外ご飯ではあまり見かけないコーディネートを楽しめるのも、自宅ならではですよね。

もうすぐやってくるバレンタイン、自宅で大切な人へおもてなしディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、赤のタータンチェックのクロスを主役にした、ガーリー×シックなテーブル。

ベースカラーが赤でも、オーソドックスな模様のタータンチェックなら、派手すぎず、カジュアルな華やかさを加えてくれますよ。

 

タータンチェックに合わせるならシャビーなグリーンを

赤のタータンチェックでうっかりクリスマス風にならないように、合わせるグリーンはトーンを抑えたシャビーな色を。

あえて花瓶に挿さずにテーブルに横たえれば、あちこちに伸びる枝や葉の遊びで、ちょっとカジュアルなイメージに。

 

カトラリーは重厚感のあるものを


(カトラリー:ZARA HOME

華やかなテーブルにしたいので、カトラリーはクラシカルなものをチョイス。

雰囲気に合わせたリボンをかければ、おもてなし感もアップします。

 

重ねワザで特別感を演出


(白のプレート:森岡希世子、ウッドボード:NEXTWEEKENDSTORE

メインのお皿はプレイスマットや大きめなお皿などと重ねた上に置くと、おうちディナーでも特別感をしっかり演出できます。

今回はウッドボードを重ねて、温かみのある雰囲気に。

 

メインの料理は華やかな大皿に


(大皿:ARABIA)

メイン料理は、取り分けやすく華やかなメニューをチョイス。

大皿は一人一人に並べるメイン皿よりしっかり大きい器を選ぶとバランス良く見えますよ。

 

チョコレートは箱を器に


(紙箱:Søstrene Grene

手渡しギフト用の紙箱を、器代わりにあえてテーブルで使ってみました。

箱が並んでいる姿も可愛らしく、バレンタインのギフトらしさも伝わるのでオススメです。

最後にキャンドルやライトを灯してロマンチックな雰囲気に仕上げれば、おうちバレンタインディナーの完成!

自宅ならではおもてなしを、ぜひ試してみてくださいね。

 


MYTABLE
不定期に店主が店番をする熱海のうつわ屋。
店主の店番がない日は、奥のカフェで器が購入できます。
1月の店番日:6日(土)、7日(日)、27日(土)
1/13(土)はItogawa 1 Box Market(熱海)に参加。