NEXT WEEKEND DATE

子供の頃に作って遊んでいた、秘密基地。

自分だけの空間ができたと思った瞬間、何をしようかなとワクワクが止まらなくなった経験がある人は少なくないはず。

今月のテーマは「今年こそ叶えたいこと#ひとり作戦会議」ですが、いざひとり作戦会議をしよう!と思っても、なかなか野心を思いつかなかったり、なんだか集中できない時ってありますよね。

大人になると、おうちにいても目の前のことが気になって自分と向き合う時間はなかなか取れないもの。

そんな時は、大人になった今こそ自分だけの秘密基地を作ってみるのはいかがでしょうか。

動画の中では主人公のナスカも、自分だけの時間に向き合えるように、部屋を閉め切ってひとり作戦会議をしています。

▼毎月1日配信!暮らしの動画Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々〜今年こそ叶えたいこと#ひとり作戦会議

この記事では、大人になった今こそ持っておきたい、秘密基地の作り方をご紹介します。

 

家の中でこもれる場所を見つける

秘密基地用の部屋がない!という方は、部屋の片隅に壁に向かって机を置くだけでも秘密基地は作れます。

動画の中のナスカのように、一室を閉め切り明かりを暗くして、まるで映画の主人公になった気分で空間を楽しむのもありです。

大切なのは、その空間に座った瞬間に普段より特別な気分になれること。

雑誌NEXTWEEKEND2016秋冬号でも、自分だけの時間を過ごす秘密基地の作り方を紹介しています。

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

自分の「好き」だけを集めてみる

ソファの片隅や出窓のそば、押入れの中(!)など、秘密基地にしたい場所が見つかったなら、大好きな本を積み重ねてみたり、お気に入りのポストカードやドライフラワーを飾ってみたり…。
お気に入りのアイテムに囲まれてみれば、それだけで自分だけのとっておきの空間が完成します。

 

お気に入りのカフェで特等席を見つける

家ではどうしても難しいという方は、おうちや会社のご近所でお気に入りのカフェを見つけるのも、大人の秘密基地の見つけ方。

皆さんの投稿の中にも、自分だけのお気に入りの席を見つけて#ひとり作戦会議 を楽しんでいる様子が。

Rie Niheiさん(@rienihei)がシェアした投稿

 

mayaさん(@_maya.msd_)がシェアした投稿

この席に座れば、いつもと違う気分で自分らしく過ごすことができる、そんな場所を見つけられたなら、ひとり時間の達人です。

 

みんなの#ひとり作戦会議

ハッシュタグ#ひとり作戦会議に集まったみなさんの投稿も覗いてみましょう♩

 


押入れにデスクを置いて自分だけの空間を作るなんて、まさに秘密基地!

 

Ricoさん(@rcrc_315)がシェアした投稿


辺りを暗くしてひとつの明かりだけを灯してみれば、目に入るものがテーブルの上だけになって、もっと自分時間に集中できるかもしれません。

 

Saya Ichikawaさん(@sayapgohan)がシェアした投稿


壁にとことん好きなものを飾っていけば、その場所を見るだけでもワクワクしてきそうですね♩

 

いかがでしたか?

毎日忙しいと、自分と向き合う時間はなかなか取れないもの。

まずはそんな時間を過ごせる場所から作って、これからのひとり時間を増やせる工夫を暮らしに加えてみてくださいね。