NEXT WEEKEND DATE

夜が長くて、心地のいい気候の秋。

週末は夕方からじっくり自宅でお酒をたしなんでみる、そんな日があってもいいのではないでしょうか。

その日に飲みたいお酒に合わせて料理を並べたら、自宅ならではの気楽なおうちバーの始まり。

ちょこちょことつまめるものをワンプレートにのせて、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

ビールのおとも



(スキレット:OIGEN

近年はすっかりおなじみのイベントになってきたオクトーバーフェストの本番は秋。

外でお知らせを見かけると、肉汁溢れるソーセージが食べたくて仕方がなくなってきたりします。

おうちで味わうときも、定番のマッシュポテトやザワークラウトも付け合わせに用意すれば、ソーセージがメインでもしっかり楽しめるプレートに。

パリッとした食感のために、皮がはじけないように、弱火でじっくり焼き上げるのがポイント。

日本酒のおとも



(トレイ:+MOKU、小皿:(左から時計回り)岡崎慧佑器継ぎ亜沙、三浦ナオコ、赤水窯、遠野秀子)

日本酒は片口や徳利、お猪口を用意すると、グッと雰囲気が出てきます。

ちびちびと少しずつ飲みたい日本酒には、料理も少しずつ小皿に。

トレイにまとめてのせると、キチンと感がアップします。

大勢で楽しむ時は小皿を大皿にチェンジすれば、気楽な小料理屋風に。

ワインのおとも



(ウッドボード:NEXTWEEKEND STORE、小皿:鈴木敬子)

秋になると聞こえてくる、今年のボジョレーヌーボーは…なんてという声。

ワイン愛好家でなくても、ワインを嗜めるようになりたい!なんて気持ちが高まってくる季節ですね。

ウッドボードにおつまみを盛り合わせにしたら、ビストロのような雰囲気に。

生ハムやチーズ、バゲットなどの定番以外に、柿やかぼちゃといった秋の味覚も取り入れて、より季節を楽しめるプレートに。

 

 

いかがでしたか。

パンチの効いたものや箸休めなども意識してメニューに織り交ぜると、いつまででもお酒もおしゃべりも進みそうです。

ますます深まる秋、いい夜をお過ごしください。


MYTABLE
不定期に店主が店番をする熱海のうつわ屋。
店主の店番がない日は、奥のカフェで器が購入できます。
10月のお店番日:13日(金)、14日(土)、15日(日)、22日(日)
10/13(金)〜10/22(日)は”秋を彩る、木とアンティークのあるくらし展”開催