NEXT WEEKEND DATE

いよいよ夏の気配が濃くなってくる7月。
今月は日本の夏を楽しみ尽くすための本たちをご紹介します。

教えてくれるのは、移動式本屋「BOOK TRUCK」の三田修平さん。

季節の達人になろう #夏あつめ」にぴったりな3冊、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

On the Beach 1

40余年を日本で暮らしてきたデザイナー・ヨーガン レール。
美しい日本の海を愛した彼が「最後の仕事」として取り組んだのが、浜辺に打ち寄せられたゴミを拾ってランプシェードを作るプロジェクトでした。
本書はその制作風景と実際に作られたランプシェードの写真集です。

色とりどりのカラフルなゴミ達を組み合わせて作られたランプシェードは、どれも息をのむほどの美しさで、実際にライトを点灯した時に見せる妖艶で幻想的な佇まいにうっとりしてしまいます。
造本も含めてとにかく美しい写真集で、ヨーガン レールのことを知らない方やアートにさほど興味のない方も含め、一人でも多くの方に是非手にとっていただきたい素晴らしい一冊です。

 

 

ひんやり氷の本

気温の上昇を肌で感じ、日増しにかき氷が恋しくなってきますね。
『ひんやり氷の本』は、北海道大学名誉教授で雪と氷の研究で知られ、氷を知り尽くした前野紀一さんが監修しているだけに、その内容的な充実度は類書の追随を許しません。
氷の知識が深くなるだけでなく、絶品のかき氷レシピはもちろん、お酒を美味しくする氷の使い方やお家で簡単にできるジェラートの作り方など、実用性も抜群。

フードスタイリストの飯島奈美さんや、写真家の石川直樹さんらによる氷をテーマにしたエッセイも随所に散りばめられていて、一冊を通して全く隙がありません!
パラパラと眺めているだけでひんやり涼しくなってきますよ。

 

「旬」 がまるごと 2009年 09月号


7月から9月の「なす」が美味しい季節には、まるまる一冊「なす」を特集したこちらの雑誌はいかがでしょうか。
『「旬」がまるごと』は、「じゃがいも」「さんま」「トマト」など、一冊まるごと一つの食材を取り上げる非常にユニークな雑誌。

食材の種類やレシピなどの実用的な情報にとどまらず、テーマとなる食材を人気のフォトグラファーが撮影する「フードグラビア」や「なす」が主役の諺クイズなど、独自の切り口で「なす」を掘り下げます。
残念ながら2012年に発行は終了してしまいましたが、食材に対する愛と遊び心が溢れる素敵な雑誌ですので、ぜひお好みの食材のバックナンバーを探してみてください。

 

BOOK TRUCK 7月の出店情報
その都度品揃えや形態が変わるフレキシブルな移動本屋「BOOK TRUCK」。
ここでご紹介した本をはじめ、新刊書、古書、洋書、リトルプレスなど幅広い本が並びます。
大切にしたい一冊との出会いがありますように!
7/15(土) 本との土曜日(日本橋)
7/16(日)17月(祝) nest marche(池袋)
7/22(土) 23(日)  HandMade In Japan Fes 2017(東京ビックサイト)
7/28(金)29(土) 30(日) ALPS BOOK CAMP 2017(長野)