NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

#おうちカスタマイズ がテーマの6月のテーマはこちらでした。

「NEXTWEEKEND HOUSE」と名付け、おうちのように心地いい空間を少しずつ目指しているオフィスのカスタマイズ。

「月に一度みんなで〇〇ができたらいいのに…」
「毎週〇〇が届いたらいいのに…」
「オフィスに〇〇が常備されていたらいいのに…」

そんなアイディアを全員でプレゼンしあい、採用された案は今後の会社の福利厚生に組み込まれるというのが今月の福利厚生。

この記事では、白熱のプレゼン(!)でたくさん挙がった案の中からいくつかをご紹介します。

 オフィスにハンモックをつけたい

NEXTWEEKENDオフィスの天井からハンモックを吊るして、よりリラックスした休憩時間をとれるようにしたいというアイディア。

心地よくて仕事に戻れなくなりそうなのと、確実に争奪戦になりそうなので今回は不採用になりました。残念…!

 


月に一度の社員食堂がほしい

毎月料理家をお呼びしたりスタッフで調理するなどしてNEXTWEEKEND HOUSEで社員食堂を開催しよう!という提案。

今年の春、シェアオフィスから自分たちのオフィスになった私たち。
自分たちの居場所はとても心地がいいけれど、新しい人との出会いがたくさんあったのはシェアオフィスのいいところでした。

これからはそんな出会いを自分たちでつくっていこう!ということで、お世話になっている方や一緒にお仕事してみたい方など、社外の方もお誘いできる社員食堂の案はめでたく採用。
今後その様子などもお届けしていけたらと思っています♩

 

ためになる本の定期購読やレンタルがしたい

最新情報のキャッチアップや、インプットをより増やすため、本の定期購読やレンタルを増やそうという案。

NEXTWEEKENDでは社員各々がみんなに知らせたいニュースや知識をシェアする時間を毎週とっていますが、みんなで一緒に読んで学べるものが常備されているのはいいですね。

プランナー、営業、デザイナー、などみんな違う職種なので、どんな種類の本があれば役に立つか要検討中です。

 


月に一度映画上映会がしたい

プロジェクターを使って、社員みんなで映画祭を毎月開催しようという提案。
(NEXTWEEKEND HOUSEではプロジェクターが投影できるよう大きな白い壁をつくっているので、映像はいつもそこに流しています♩)

費用もかからず簡単に実施できるので、福利厚生としては残念ながら不採用。
とはいえ素敵な案なので普通に実施していきたいと思います。

 


ピンクの甘酒の定期便を届けてほしい

NEXTWEEKENDの定番人気商品「ピンクの甘酒〜Amazake Morning〜」を、会社の冷蔵庫にも毎週届けてほしいという案。

自社商品を愛するのは大切。
そして毎日飲むことで甘酒のもっと美味しい飲み方やアレンジ方法などもみなさんにお届けできる。
そんなわけでこの案も今後の弊社の福利厚生として追加されることになりました!

NEXTWEEKENDと富山の宮本みそ店と共同開発したこの甘酒は、必須アミノ酸のほか、豊富なビタミンB類、食物繊維、オリゴ糖などなどたくさんの栄養素が含まれた「天然のサプリメント」のような健康飲料。

手前味噌ながら、本当にやみつきになる美味しさです…。
気になった方はぜひ試してみてくださいね♩

 


みんなにとって何があったら嬉しいかな…?とよく考えていましたが、一方的な福利厚生になってしまってもよくないので、今回は「#おうちカスタマイズ」のテーマにちなんで、みんなの「おうち」的存在でありたい会社を、それぞれの目線で良くしていく案を考えてもらいました。

与える側と受ける側で分けてしまうよりも「一緒に創っていく」という感覚の大切さを改めて自覚できて、良い月となりました!