NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、Weekender編集部のみなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、お金の使い方のバランスに悩むWeekenderさんのお悩みです。

NEXTWEEKENDに出会ってから、やりたいこと、いってみたいところ、欲しいものなど探すのが楽しくなり日々が充実する一方で、外出や旅行が多くなったり、出費も気になるようになりました。
やりたいことを我慢したくない一方で、将来のため、お金周りもキチンとしておきたいな、というのが最近の悩みです。
次々と野心をかなえる萌さんは、出すところと守るところのバランスをどのように計画されていますか?
ぜひ、ポイントを教えていただきたいです!
(30歳・女性)

 

今年の札幌の夏はとても涼しくて、先週はBBQで奇跡のダウンを着用してしまいました…。

ショックを隠しきれませんでしたが、そんな夏もあるのでしょう。

そしてお悩みありがとうございます。

NEXTWEEKENDに会ってから楽しくなったと言っていただき嬉しい限りです。

アンテナを張りだすと、次から次へと興味って湧いてきますよね。

それはとっても良いことなのですが、確かに出費は気になるところ。

湧いてくる興味を止めることはできませんが、(むしろ止めないでほしい)自分の好きなことがちょっとずつ分かってきたら、ある程度のマイルールを作ってみることをお勧めします。

基本的なことかもしれませんが、まずは少額でもいいので毎月固定で貯めていきたい金額を決め、それ以外のお金の使い方をマイルールに則って優先順位をつけてみるというのはいかがでしょうか。

使うだけ使って余ったら貯金、とするとなかなか貯まらなかったりもします。

マイルールに関しては「毎月1回は旅行する」「映画館には毎週行く」「花は絶やさない」「新しいレストランに隔週で行く」とか、自分の生活を豊かにしてくれている大切な事柄を、節約しなくて済むように決めてしまうといいと思います。
その予定を先に立ててしまえば、想定外のことでお金がなくなって好きなことができなくなるということはないはずです。

それから定期的な部屋の掃除は結構重要です。

「なんでこんなもの買ったんだろう」「これ一度も使ってないや」ということを定期的に自覚すると、無駄な買い物をしなくなります。

日々SNSなどでちょっと良く見えたものを、自分も欲しくなって通販で買ってしまう、なんてことも減るはず。

いずれにしても、好奇心や興味が旺盛なのは何よりも素晴らしいことだと思うので、それをしっかり続けていけるように、自分の心と身辺を整理して必要なものを見極めていく、というのが私の考えです。

お互い夏も楽しみましょう…!