NEXT WEEKEND DATE

今月のテーマは「生活にあそびごころを」#ユーモア研究中

みなさんはどんな風に、ユーモア溢れる5月を過ごしていますか?

Weekend Filmでは主人公のナスカが、生活の中にいろんなあびごころを加えています。

毎月1日配信!暮らしの動画 Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々~大人になっても #ユーモア研究中~

たとえば、季節やイベントに合わせて身に付けたいアクセサリー。

この記事ではそんな「あそびごころ」を詰め込んだ、ちょっとおもちゃみたいなハンドメイドリングの作り方をご紹介します。

 

材料

・リング
・土台部分と飾り部分のパーツ(ボタンやビーズなどお好みで)
・接着剤(瞬間接着剤ではないもの)
・ペンチ(ボタン等を使用する場合)

必要な材料は基本的に手芸店などで揃います。
強度を高くするため、接着剤は瞬間接着タイプではないものがおすすめです。

 

作り方


1.リングとパーツを合わせる

接着剤をつける前に、どのリングとパーツを合わせるかシュミレーションしましょう。
リングは専門店や手芸店などで手に入りますが、合わせるパーツは発想次第。
今回は、使わなくなったボタンやビーズを使った指輪作りに挑戦します。

2.パーツを作る


最初にパーツ部分を完成させます。
土台となる平らなパーツに接着剤をつけ、そこに飾りを乗せていきます。
小さなパーツはピンセットを使いましょう。



ボタンの縫い穴が突起している場合は、ペンチでカットし、平らにしてから付けましょう。

3.装飾と指輪をくっつける

パーツがある程度乾いたら、リングと接着します。

4.乾かして完成

リングの部分に紙などを筒状に通し乾燥させます。
基本的には5~6時間ほどでほぼ硬化してきますが、使用する接着剤の種類によって完全硬化時間が違うので、説明をよく読み完全に乾かしてから使用しましょう。

みんなの #ユーモア研究中

今月のハッシュタグ #ユーモア研究中 に集まった素敵な投稿をご紹介♪

hiromiさん(@hiromi1204)がシェアした投稿

ハートが4つ並ぶと幸せのクローバーに。
当たり前だけど、大人になっても忘れたくない素敵なあそびごころですね。

 

自転車模様のアイシングクッキー!なんだか元気になります。

 

yuuka*さん(@914yu)がシェアした投稿

懐かしいデコレーションテープで #ユーモア研究中♪

 

いかがでしたか?

日差しが心地よい5月は、ぜひあそびごころたっぷりのアクセサリーを身に付けて太陽の下をおてんばに過ごしてくださいね。