NEXT WEEKEND DATE

新学期が始まったり、新たな生活がスタートする4月に向けて、今月はじっくり準備をされている方も多いのではないでしょうか。

何かとバタバタする新生活に、これがあればリラックスできる自分だけの方法を見つけておくのもいいかもしれません。

今回は、そんな方にぴったりな布で作るサシェの作り方をご紹介します。

いつものバッグの中にしのばせたり、枕元に置いてみたり・・・

例えば、ラベンダーの香りは、リラックス効果だけでなく防虫効果もあるので、クローゼットに入れておくのもいいんですよ♪

 

用意するもの

画像2

・好きな柄の布
・リボン
・刺繍糸、刺繍針、刺繍枠
・ハーブ(今回はラベンダーを使用しました)
・裁縫道具
・ミシン
・アイロン

 

作り方

1.好きな言葉を刺繍する。
画像3

 

2.縦10㎝×横30㎝で型紙を作り、縫い代1㎝として、布を切り出す。
画像4
1)両端から1 cm二つ折りにして、アイロンで型をつけ、点線をミシンで縫う。

2)真ん中で半分に折り、点線を縫い合わせる。

 

3.袋をひっくり返し、中にお気に入りの香りのハーブを入れる。
画像5

 

4.袋の口をリボンで結ぶ。
(口をリボンで開封できるようにしておくことで、入れたハーブの香りがなくなってきてしまったときに、新しいハーブに入れ替えることができますよ)
画像6

完成!

 

アレンジ
画像7

できた袋に、ポンポンを縫ってみたり、様々な柄の布で作ってみたり、ドライフラワーを挟んでみたり、いろいろなアレンジが楽しめますよ。

画像8

布で作るサシェは、香りがなくなれば、新しく入れ替えて何度でも香りを楽しめます。

手作りのサシェでお友達にオススメの香りをプレゼントするのもいいですね。

ハーブが手に入りにくい時は、中にアロマオイルを染み込ませた綿を入れて、香りを楽しむこともできますよ。

ぜひ、お気に入りの香りを見つけて、自分だけのオリジナルサシェを作ってみてくださいね。

では、みなさま素敵な週末を。

(文・山下沙樹 編集・NEXTWEEKEND)