NEXT WEEKEND DATE

来月のイベントのお知らせです。

毎月、季節に合わせた暮らしのテーマを掲げているNEXTWEEKENDですが、来月はこの春を上手に迎えるための「お花の勉強」ができる小さなワークショップを開催します♩

いただきもののブーケをお家の花瓶に生け替えるときや、帰り道で見つけた素敵なお花屋さんに立ち寄ったとき、上手な合わせ方やお花の選び方に迷ったことはありませんか。

大げさな作品じゃなくたって、家の小さな小瓶に飾るお花のひとつひとつにも、その人のセンスやお花の知識が活かされます。

今回はそんな、次の週末から役立つお花選びやバランスの良い飾り方、長持ちさせる方法や、ひとつ覚えると便利な意外な色づかいなど、じっくり学ぶことのできる講座にしたいと思います。

この機会にぜひ、お花の達人になってみてくださいね。

 

 詳細

[日付]3月11日(土)

[時間]14:00~16:30 ※13:50~受付開始(正面玄関よりお入りください)

[場所]CAFE NAVY
神奈川県横浜市青葉区荏子田2-34-6
東急田園都市線たまプラーザ駅下車、バス15分(バス停「すすき野入り口」下車徒歩2分)

[定員]14名様

[参加費]8,000円(税込)

応募方法:下記URLにて必要事項をご記入いただきご応募くださいませ。

 ▼応募フォーム

https://goo.gl/forms/mU5EuFdSVx3hlaUI2

[募集期間]2/23(木)~3/2(木)15:00

[当選発表]3/2(木)PM

※イベントへのご参加は抽選式となります
※当選された方のみに、チケット購入用URLをお送りします。
※チケットご購入方法はクレジットカード決算のみとなります。
※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。(キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。)3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。
※チケットご購入に関するお問い合わせは store@nextweekend.jp までご連絡くださいませ。
※当日のイベントに関するお問い合わせは welcome@nextweekend.jp までご連絡くださいませ。

 

 内容

1. お花の講習会
1

当日は、アレンジメントのメインとなるような大きなお花、周りを上手に引き立ててくれるひかえめなお花、種類や色ひとつでイメージがぐっと変わるグリーン類…など、お花をグループに分けて学んでいきます。

2

3

グループに分けられたそれぞれのお花やグリーンの特徴やいけ方、育て方など、自宅でお花を飾る時に役立つ知識を身につけましょう。

4

今回は、今の季節だからこそ出会えるお花はもちろん、意外と知らない実物や球根など、ちょっとした変わり種もたくさんご用意します。

お花屋さんで見かけた時にその名前を知っているだけで、なんだか嬉しくなりますよね。

 

2.束ねてみる
5

分かったつもりになっていても、ずらりと並んだお花の前で「ご自由にどうぞ」なんて言われると、一体全体何から選んでいいのやら…。

今回はまず、手のひらの中でお花を束ねてみながら先生と一緒にいくつかのバランスのパターンを実践します。

なんとなくコツがつかめてくると、いろいろな季節のお花で応用できるので、バランスを掴むためのこの練習はとっても大切な行程のひとつです。ぜひマスターしてくださいね。

 

3.瓶を観察する
6

お花を束ねる実践が終わったら、皆様には大きさ形の異なる5つのガラス瓶をお配りします。

それぞれの瓶の特徴に合わせてお花を選ぶために、ひとつひとつの瓶を観察しましょう。

※瓶はお花と一緒に全てお持ち帰りいただけます。

 

4.アレンジメント実践
7

さて、瓶の観察の次はいよいよ実践です。

グループ分けされたお花の中から自分で使うものを選んでいきましょう。

今回は大きなブーケの作品を作るのではなく、花束をほどいた時やお花屋さんに立ち寄った時を思い浮かべながら、シンプルにバランスをとっていくのがポイントです。

お花を生け終わった花瓶は、こぼれないように束ねてお渡ししますので、お家に帰ってそのまま飾ってみてくださいね。

 

5.NAVY のおやつ
8
ワークショップの後はNAVYの季節のデザートをおだしします。

ちょうどお腹が空いてくるころ。同じアンテナを持って集まったみなさんの、交流の機会になれば嬉しいです。

※写真は、前回のイベント時のものです

 

3月の週末の達人
9

毎月、季節に合わせた暮らしのテーマを叶える方法を教えてくれる講師のことを、NEXTWEEKENDでは「週末の達人」と読んでいます♩

今回の週末の達人は、ショップを持たないアトリエスタイルのお花屋さん「fiore soffitta(フィオーレソフィッタ)」さん。

写真は、以前ご一緒したTea Partyをイメージした会場スタリングのもの。

甘すぎない大人なお花のセレクトに、NEXTWEEKENDスタッフはいつもうっとりしています。

fiore soffitta 
イタリア語で「屋根裏部屋」を意味するsoffittaという名前の通り、いつでもオープンしているショップとしてではなく、“自分だけが知っている秘密基地”のようなアトリエで、その人のためだけにアレンジメントをお作りします。
わたしたちが大切にしているのはどこかで見たことがあるようなものではなく、贈る人と贈られる人、それぞれの個性が感じられるように、ひとつひとつ丁寧に作ること。
そして、ただきれいなだけじゃない、好奇心をくすぐる遊び心と驚きです。
ギフトとしてのアレンジメント、ウェディング、パーティやショップの会場装花はもちろん日常を楽しく飾るデイリーフラワーも承っています。
fiore soffitta
TEL:03-3498-3101
FAX:03-3499-0840
MAIL:mail@fioresoffitta.com 

それでは、たくさんのご応募をお待ちしています!

イベント当日も、素敵な週末になりますように。