NEXT WEEKEND DATE

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

今回はカスタードプリンの作り方をご紹介します。

突然ですが、みなさんはどんなプリンが好きですか?

今回NEXTWEEKENDでは、たっぷりのカラメルに、バニラビーンズを濃厚に香らせてしっかりとした生地、そしてちょっと嬉しいホールケーキ型で仕上げました♩

型からはずす瞬間のどきどき感はなんとも言えません…!

ケーキのように切り分けて、スプーンでカラメルをたっぷりとかけながらお召し上がりください。

それではレシピを見てみましょう!

 

カスタードプリンの材料(15cm型ワンホール分)

キャラメル

・グラニュー糖 45g
・水 25g

プリン生地

・牛乳 300g
・生クリーム 54g
・グラニュー糖 100g
・全卵 3個
・卵黄 2個
・バニラビーンズ 1/3本

 

カスタードプリンの作り方

1.まずはキャラメルをつくります。鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかけます。

2.グラニュー糖が溶けて液状になり、泡が出て少し湯気が上がりはじめたら、鍋をゆすって焦げ付かないようにします。

3.火を消して、表面の泡が消えてきたら水を入れてまぜます。

4.カラメルソースが出来上がったら、熱いうちに型の底に流しておきます。

5.次にプリン生地をつくります。ボウルに全卵と卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を追加してさらに混ぜます。

6.鍋に牛乳、生クリーム、バニラを入れて温めておきます。(沸騰しない程度に)

7.【5】に【6】を入れて混ぜ(できたら数回にわけて入れ混ぜてください)、漉します。

8.キャラメルを流しておいた【4】の型に【7】のプリン生地も流し入れます。

9.型より大きく、高さも半分くらい隠れる深さのバットに布巾をしき、その上に【8】の型を置きます。バットに沸かしたお湯を、型の1/3くらいまで入れます。

10.160度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。

11.焼きあがったら軽く冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

12.型より大きめの皿をかぶせて裏返したら出来上がりです。

#お茶会

Share On