次の週末なにしたい?

EAT

    • レシピ動画|カラメルをたっぷりかけて食べる、なめらかなカスタードプリン
    • レシピ動画|カラメルをたっぷりかけて食べる、なめらかなカスタードプリン

    “買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

    今回はカスタードプリンの作り方をご紹介します。

    突然ですが、みなさんはどんなプリンが好きですか?

    今回私たちは、たっぷりのカラメルに、記事はバニラビーンズを濃厚に香らせてしっかりとした食感に、そしてちょっと嬉しいホールケーキ型で仕上げました♩

    型からはずす瞬間のどきどき感はなんとも言えません…!

    ケーキのように切り分けて、スプーンでカラメルをたっぷりとかけてお召し上がりください。

    それではレシピを見てみましょう!

     

    材料/15cm型ワンホール分
    キャラメル
    ・グラニュー糖 45g
    ・水 25g

    プリン生地
    ・牛乳 300g
    ・生クリーム 54g
    ・グラニュー糖 100g
    ・全卵 3個
    ・卵黄 2個
    ・バニラビーンズ 1/3本

     

    作り方
    1.まずはキャラメルをつくります。鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかけます。

    2.グラニュー糖が溶けて液状になり、泡が出て少し湯気が上がりはじめたら、鍋をゆすって焦げ付かないようにします。

    3.火を消して、表面の泡が消えてきたら水を入れてまぜます。

    4.カラメルソースが出来上がったら、熱いうちに型の底に流しておきます。

    5.次にプリン生地をつくります。ボウルに全卵と卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を追加してさらに混ぜます。

    6.鍋に牛乳、生クリーム、バニラを入れて温めておきます。(沸騰しない程度に)

    7.【5】に【6】を入れて混ぜ(できたら数回にわけて入れ混ぜてください)、漉します。

    8.キャラメルを流しておいた【4】の型に【7】の生地も流し入れます。

    9.型より大きく、高さも半分くらい隠れる深さのバットに布巾をしき、その上に【8】の型を置きます。バットに沸かしたお湯を、型の1/3くらいまで入れます。

    10.160度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。

    11.焼きあがったら軽く冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

    12.型より大きめの皿をかぶせて裏返したら出来上がりです。

    top2

     

    ハッシュタグ「#とことんHOMEMADE」募集中♪
    ハッシュタグ「#とことんHOMEMADE」では、みなさんのHOMEMADEのお写真を募集中です。試したレシピはもちろん、「いつかこれを作ってみたい!」と思うものでももちろんOK。素敵なアイディアはぜひ今後の配信で再現させていただきます♪

    #とことんHOMEMADEとは
    いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。
    だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。
    #とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどん作っていきます。
    なんだ、これって実はつくれるんだ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。
    おなじみの食べ物だって、自分でつくると新しい発見に満ちているかもしれません。
    好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみましょう。

ページの先頭へ
Add to favorites