次の週末なにしたい?

MAKE

    • 家の中で常夏気分、トロピカルなお花で作る夏のアレンジ
    • 家の中で常夏気分、トロピカルなお花で作る夏のアレンジ

      2016.08.09

    暑い夏の日が続いていますね。

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

    今月も季節の達人、桃代さん(@suzy_momo)からお便りが届きました。

    今回のテーマは「トロピカルなお花で作る、夏のアレンジ」。

    一瞬で南国気分を味わわせてくれるスーパーヒーローたちをご紹介します。

     

    香りから、トロピカル気分を味わってみる
    S__7905292

    ハワイやグアム、バリなどの空港に着いた瞬間、もしくはホテルにチェックインした瞬間に漂ってくる香り…、

    そう、なんと表現していいのかわからないあの南国の香り!

    南国に行けなくたって、家の中にあの香りを作りだすことができるんです。

    なかなか聞きなれない名前かもしれませんが

    今回ご紹介したいのは、こちらの「チューベローズ」という花。
    S__7929894

    乳白色の綺麗な花から香る、エキゾチックな甘いフローラル系の匂いは、一気に部屋全体を南国のような雰囲気にしてくれます。

    そして実はチューベローズの香りは、香水としても大人気なんです。

    家に来てくださるお客様をトロピカルな香りで迎えるために、このチューベローズを玄関に飾ってみても良いかもしれません♪

     

     

    視覚から常夏を楽しんでみる
    S__7905284

    一輪で一気にその季節の雰囲気が出る花は、いつの季節も1つは窓際に飾っておきたいものです。

    そこで、ご紹介したいのは「モカラ」という花。

    このモカラの名前はブルーボーイと言うのですが、花の色はとても濃く渋い紫色です。

    一緒にある緑の葉は「アンブレラ」という葉。

    大きな葉はさらに花を引き立て、華やかにみせてくれます。

    S__7905300

    そして常夏を視覚から楽しむのは、一輪の花だけではありません。

    夏の暑い午後、一気飲みするソーダ水にもライムとミントを浮かべるだけでずいぶんとリッチな時間が味わえます。

    いつもはレモンを入れがちでも、今年の夏はちょっぴり奮発してライムを入れてみませんか?

     

     

    各スポットのインテリアに合わせて花を選んでみる
    S__7905288

    リビング・寝室・玄関・洗面所・キッチン‥。

    家の中のあらゆる場所にテーマを持って花を飾ってみましょう。

    寝室にはあの大きなスタンドライトがあるから、ホテル風に大きめの花瓶。

    蜂蜜や塩など、調味料の瓶を沢山飾っているキッチンは、小さな花瓶で昔のアメリカ風…、など。

    もちろん家全体でテーマを持つのも大事ですが、自分なりに家の中の各スポットにメッセージを込めると視界に入るたびに嬉しくなったりするものです。

     

    まず、手前の白い花が「オーニソガラム」。

    花びらが丸く可愛らしい印象に見える花です。

    そして、右の根元がピンクになりかけている花が「クルクマ」。

    見頃の頃には綺麗にピンクかまたは白に色づく花で、こちらもとても可愛らしい印象の花です。

    奥にある、ピンクの花は「ミニパイン」。

    その名の通り、形はパインの形をしているユニークな花です。

    最後に、手前の大きな緑の葉が先ほども出てきた「アンブレラ」という葉。

    アンブレラは合わせ方が色々できて楽しめる花です。

     

    S__7905302

    ストレートにAlohaと書かれているポストカードは、額に入れて夏の時期には絶対に出したいインテリア。

    この周りにはおてんば心で胸が高鳴る、明るい色の華やかな花をもってきたいですよね。

    そこにぴったりな花は、こちらのピンク色が綺麗な「ジニア」。

    見た目の可愛らしさとは裏腹に、暑さに強く夏場に凛と咲いていてくれる花です。

     

    いかがでしたか?

    見た目から香りから、インテリアを考えながら今年の夏は色々な形で、南国気分を味わえる花選びを楽しんでみてくださいね♪

     

    村上桃代さん/@suzy_momo
    はじめまして、村上桃代です。小さい頃から花や木が大好きでした。
    植物の持つ力ははかり知れなくて、60年以上生きていてもまだまだ知らない事が沢山あります。
    でも、毎日の生活に一輪の花があるだけで自然と笑顔になれる事はわかりました。
    私のささやかな花との生活や小さな工夫をご紹介して、少しでも一緒に暮らしを楽しんでいただけたらこんなに嬉しい事はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ
Add to favorites