NEXT WEEKEND DATE

初夏の夜、7月の #週末野心 を叶えるためのイベントを開催しました!

今月のNEXTWEEKEND月間テーマは「夏の準備をはじめましょうか。#なつびらき

▼Weekend Film

イベントではWeekend Filmのように夏のキャンプ計画が立てたくなるとびっきりのキャンプごはんや、旅先に持っていきたいアイテムの紹介など#なつびらき をはじめるための小さなアイディアを詰め込んだ時間を皆さんに体験していただきました。

月間テーマとは?

NEXTWEEKENDが毎月季節に合わせてかかげる、ひと月をまるごと楽しみつくすための暮らしのテーマです。
月間テーマを感じたとき、毎月の専用Instagramハッシュタグでシェアすることで、同じテーマを持って暮らす人たちと繋がることができます。

#週末野心 とは?

NEXTWEEKENDが作ったハッシュタグコミュニティ。
“いつか”したいと思っていたことを「次の週末」に次々と達成していくと、
叶えれば叶えるほど新しい野心が溢れてくるから不思議。
そんな #週末野心 を叶えた瞬間を、全国の皆さんとシェアするハッシュタグです。

Weekend filmとは?

月のはじめに配信する、月間テーマを叶える動画です。
今年の春からは、主人公「ナスカ」が #週末野心 を叶えてみる日々を送っています…♪
ナスカの #週末野心を叶えてみる日々

 

この記事では、当日ご参加いただけなかった皆様にも挑戦していただける、テーブルからはじめる #なつびらき のレシピや小さなアイディアをご紹介したいと思います。

 

ダッチオーブンでつくる、丸ごとチキンレシピ

11

当日は、キャンプなどのアウトドアシーンではもちろん、お家のキッチンでも活躍してくれる
ダッチオーブンを使ったチキンの丸焼きレシピを、週末の達人、Monrõデザイナーの森由美さんにワイルドに披露していただきました!

1

2

出来上がりは圧巻…!

もちろんお家でつくることもできるこの一品。
夏野菜と一緒にこんがり焼き目のついた丸鶏の、ハーブやレモンの香りは食欲をそそります。

今日こそ…!という #なつびらき の日にぜひ挑戦してみませんか?

 

Monromian Chicken(モンロミアンチキン)

材料


・丸鶏 2㎏
・ジャガイモ 3個
・タマネギ 1個
・ニンジン 2本
・ズッキーニ 1本
・ローズマリー 適量
・お好みの塩 大さじ1
・オリーブオイル 適量【鷄の中に詰める材料】
・にんにく 1/2玉
・栗の甘露煮 6個
・マッシュルーム 1パック
・塩レモン 1/2個 (★後ほどレシピあり)
・オリーブオイル 大さじ2
・タイム 適量
・お好みの塩 大さじ1/2

 

作り方


1. 丸鶏のお腹の中を綺麗に洗い水分を拭き取る。

2. 材料の【鶏の中に詰める材料】は全て混ぜておく。

3 .丸鶏の中に、【2】の材料を入れ竹串で閉じる。

※前日に丸鶏に大さじ1の塩をすりこんでキッチンペーパーで包んで、その上からラップをして寝かせられたらベスト!

4. ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ズッキーニはよく洗って、できれば皮付きのまま乱切りにする。

5. ダッチオーブンに底上げ網を敷きアルミを敷き、野菜を敷き詰め丸鶏をのせる。

6. さらに隙間に野菜を敷き詰め、上から大さじ1の塩をふり、ローズマリーをのせてオリーブオイルをまわしかける。

7. 炭で1時間半ほど調理する。蓋の上にも炭をのせ、焼き色をつける。蓋の上と鍋下に同じ割合で炭を置く。

※自宅で使用する場合は、調理前にダッチオーブンの蓋を10分ほど予熱しましょう。

(火加減は中火で1時間程度、自宅でも炭がある場合は蓋の上に置いておくと表面がこんがりします。)

8. チキンに串を刺して透明な液が出てきたら出来上がり。

 

Salty Lemon/塩レモン

材料

・レモン 中1個
(皮ごと漬けるので、国産の無農薬レモンが最適。無農薬レモンがない場合は重曹でよく洗ってください。)
・塩 大さじ1
・砂糖 小さじ1

作り方

1.レモンを良く洗ったらお好みの形にカットする。

(料理に使う場合はくし切りが便利です。)

2.蓋つきの保存容器(保存瓶)にレモンを詰めたら上から分量の塩と砂糖を加え、蓋をする。

3.数日間は毎日1~2回瓶を振って塩を馴染ませる。

4.塩が溶けたら瓶は時々混ぜるだけでOK。

1週間頃…
シロップに少し濃度が付いてきます。色は透明~乳白色。気泡が出ていたらガスが溜まっているので蓋を開けてガス抜きをしてください。

2週間頃…
濃度が濃くなり白濁してシロップがレモン色になります。
熟成して果肉が崩れてきたら使い頃!ガスが溜まる場合は冷蔵庫にいれてください。

 

 

カクテルからのぞかせたい、小さなパラソル

3

ちょっとしたテーブルアイディアとして、みんなのドリンクカップからのぞかせた
小さなパラソルは、専用の台紙をダウンロードして印刷すればいつでもつくることができます。

4

参考にしたのはこちら
海外のウェブサイトですが、ひと工夫ある作り方の参考に…♪

 

「じゃーん!」と言って出したいプレート

5

#なつびらき の日はおいしい夏野菜や大きなソーセージを大胆に焼いて、テーブルの真ん中に出してみませんか。おいしいソースを一緒に添えたら、BBQはさらに盛り上がります。

こんな時はNEXTWEEKEND STOREで販売している、桜や杉のカッティングボードが大活躍です。

6

 

持って歩けるインテリア

7

当日は、雑誌NEXTWEEKEND2015AW号でもご紹介させていただいたアウトドア用品ブランドMonrõと一緒に、キャンピングシーンを体験できる会場をつくりました。

おうちのリビング・テラス・ガーデンまでボーダーレスに使えるアイテムは、外にも運べてみんなに自慢したくなります。

おうちでも外でも快適に過ごせるアイテムを、この夏は準備してみませんか?

 

いかがでしたか?

こんな風に、7月はぜひ“夏の準備”をはじめてみてくださいね。

当日ご参加いただいたみなさまには、今月の #週末野心 アンバサダーとして #なつびらき に挑戦していただいています。

 

7月の #週末野心 アンバサダーのみなさん8

#なつびらき のハッシュタグで、みなさんの楽しい夏投稿もお待ちしております。

次回は8月の #週末野心 を叶えるイベントを開催します。

お楽しみに。