NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE

6月のテーブルテーマは「おうちの自由研究」。

1

今月は、梅雨どきにおうちで過ごす時間が増えるからこそ楽しめる「自由研究」のようなレシピに挑戦しています。

今週のレシピは、「ご近所さんに分けたいキャロットケーキ」。

 

人参にバター、それから好みのスパイスや木の実をたくさん混ぜてつくる奥深いこのケーキはイギリスの伝統菓子。

ふわふわの生地に真っ白なフロスティングをかけたら、仕上げにナッツやグリーンをのせて「絵本の中みたい」な見た目を研究してみてくださいね。

それではレシピを見てみましょう。

 

スパイスの効いたキャロットケーキ

材料/ケーキ直径約20cm分

【スポンジ】
・人参 225 g
・クルミ 1/2 カップ
・薄力粉 150 g
・ベーキングパウダー 小さじ3/4
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・ココアパウダー 小さじ1/2
・シナモン 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1/2
・生姜 小さじ1/2
・カルダモン 小さじ1/2
・白砂糖 125 g
・三温糖 40 g
・植物油 130 g
・卵 2個
・バニラエッセンス 小さじ1

【フロスティング】
・ホワイトチョコレート 125 g
・クリームチーズ 170 g
・無塩バター 40 g
・サワークリーム 大さじ1

 

作り方

1.皮を剥いた人参をシュレッダーで短く刻みます。(もしくは摩り下ろします)

2.クルミを細かく砕きます。

3.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダ・塩・ココアパウダー・シナモン・ナツメグ・ジンジャー・カルダモンを入れて混ぜ合わせます。

4.別の大きなボウルに白砂糖・三温糖・植物油・バニラエッセンス・卵を入れ、ミキサーでよく混ぜます。

5.【3】の粉を【4】にダマにならないように、ホイッパーで二回に分けて混ぜます。

6.キレイに混ざったら、シュレッドした人参と砕いたクルミを入れ、材料が均等に行き渡るまで混ぜます。

7.用意した型に流し込み、180度のオーブンで40分程度焼きます。爪楊枝などで刺しても中の生地がくっつかなくなるまで焼けたらOKです。

8.焼きあがったら、オーブンから取り出して、冷ましましょう。

9.焼いている間にフロスティングをつくります。クリームチーズ・サワークリーム・無塩バターは常温に戻し、ホワイトチョコはレンジなどで温めて溶かし、粗熱が取れるまで冷ましょう。

10.【9】の材料を全てボウルに入れ、スムーズになるまでミキサーで混ぜます。しっかりと混ざったら少し冷蔵庫で冷やしましょう。

11.出来上がったケーキの上にフロティングを塗り、お好みでナッツなどをのせたら出来上がりです。

2

 

TABLE IDEA

テーブルに飾るお花はガラスの花瓶で涼しげに
3

カラフルなレシピの多い今回のテーブルに飾るお花は、少し控えめな色を選びました。

蒸し暑くなってくるこの季節には、涼しげなガラスの花瓶はいかがでしょう?

 

これで6月のWEEKEND TABLEの完成です。

さて、毎週送りしてきたWEEKEND TABLEですが、実は今週で最終回となります。

これまで毎月の季節に合わせた「絵本の中みたい」なレシピやテーブルづくりにたくさん挑戦しましたが、なんと全部で9つのテーブルが完成しています!

時にはぐりとぐら、時にはサンタクロースになったつもりで、テーマを持ってテーブルを作っていくのはやっぱり楽しいものです。

どの回もほっぺたが落ちるくらい美味しくできたので、ぜひぜひこれからも皆様に挑戦していただけたら嬉しいです。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!