次の週末なにしたい?

GO

    • 花言葉を季節のテーマに。大切な人と見にいきたい、紫陽花スポット
    • 花言葉を季節のテーマに。大切な人と見にいきたい、紫陽花スポット

      2016.06.23

      週末野心

    6月と言えば梅雨。梅雨と言えば紫陽花。

    と、すぐに連想できてしまうほど、紫陽花はこの季節多くの人に知られている有名な花の一種ですよね。

    そんな紫陽花の花言葉、みなさんは知っていますか?

    移り変わり、冷淡、変節。

    色々ありますが、紫陽花の色の七変化の様子から、実は少しマイナスなイメージがあるんです。

    しかし、実は紫陽花の花言葉、これだけではありません。

     

     

    ポジティブな紫陽花の花言葉

     

    えりさん(@mogumogumilk)が投稿した写真

    そもそも紫陽花は、見た目の印象から 「あず」(集まる)+「さあい」(真藍、青い花) で、「あずさい」と呼ばれていました。

    そのため、日本では紫陽花は青い花が集まったものというイメージを強く持っている人が多いようで、紫陽花の花言葉は、仲良しや家族団らん、平和や団結などの花言葉もあるんです。

    とっても素敵ですね。

    梅雨の時期で、じめじめしてなんだから気分が乗らない。

    最近彼と2人の時間をとっていない。

    いつも忙しいと言い訳して、家族との時間をゆっくりとれていない。

    という方は、梅雨の時期に、紫陽花の花言葉をテーマにして、家族や恋人、友達など大切な人と一緒にいる時間を増やしてみませんか?

     

     今回は #週末野心 のハッシュタグで見つけた、大切な人と見にいきたい紫陽花の綺麗なスポットをご紹介します。   

     

    神奈川県「長谷寺」

    梅雨の時期、紫陽花がとっても綺麗なスポットとして有名な、鎌倉にある長谷寺。 奥に見えるように電車も通る、とってもフォトジェニックな場所です。      

     

     

    長谷寺
    神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2
    TEL:0467-22-6300
    開門時間:8:00~17:00(3月~9月)、8:00~16:30(10月~2月)       

     

    神奈川県「明月院」

    こちらは北鎌倉にある、明月院。 紫陽花の道がとても可愛く、おてんば娘なあなたならきっと、この場所で真っ白なワンピースを着て決めポーズを撮りたくなってしまうはず。

     

    Misatoさん(@aloha6misato)が投稿した写真

     明月院
    神奈川県鎌倉市山ノ内189

     

     

    大阪府「長慶寺」

    梅雨の時期には、庭一面に見事な紫陽花が咲くことから、 別名、あじさい寺と呼ばれている、こちらの長慶寺。

    都会の速いスピードに刺激をもらいながら過ごすことも楽しいですが、たまにはのんびり静かな場所でのんびり休日を楽しむのも良いかもしれません。

     長慶寺
    大阪府泉南市信達市場815      

     

    京都府「PASS THE BATON KYOTO GION

    お寺ではないですが、見事な紫陽花が咲くこちらは 京都府にあるPASS THE BATON KYOTO GIONのお店の前に咲く紫陽花の花。

    Pass the batonにお買い物ついでに、紫陽花で四季を楽しんでみても良いかもしれません。

     

    rikoさん(@happyriko510)が投稿した写真

      PASS THE BATON KYOTO GION
    京都市東山区末吉町77-6 TEL:075-708-3668
    営業時間:11:00~20:00(月~土)、11:00~19:00(日祝)

     

     

    京都府「三室戸寺」

    1万株もの紫陽花が咲いており絶景のこちらは、三室戸寺。 50種類もの紫陽花が咲いているので、青だけでなく、紫や薄ピンクなど色々な種類や色の紫陽花が楽しめるのが魅力なポイントです。

    Yukaさん(@yukaaa1027)が投稿した写真

     

    三室戸寺
    京都府宇治市菟道滋賀谷21
    拝観時間:8:30~16:00(4/1~10/31)、8:30~16:00(11/1~3/31)

     

     

     

    ちょっぴり苦手だった梅雨の季節。

    今年は紫陽花の花言葉をテーマにして、大切な人と梅雨を楽しみつくしてみませんか?

    (文/清水紋佳・編集/NEXTWEEKEND)

ページの先頭へ
Add to favorites