NEXT WEEKEND DATE

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

 

今日はごま団子を作ります。

 

揚げたてのごまの香りが香ばしく、もっちりとした生地の中に、甘い餡がたっぷりつまっているというなんとも魅力的なごま団子。

点心の手土産なんかとしても人気ですが、あつあつもちもちは、やっぱり揚げたてが一番です。

 

今回は生地に豆腐と白玉粉を使ってヘルシーでもちもちに仕上げます。

(豆腐を使うと、次の日でも柔らかさが持続します♪)

それではレシピを見てみましょう!

 

ごまが香るもっちりごま団子

材料 /14個目安

・白玉粉 100g
・絹ごし豆腐 140g
・粉糖  40g
・こしあん 210g
・白ごま 適量
・黒ごま 適量
・サラダ油 適量
・片栗粉(打ち粉用)

作り方

1.こしあんを15gに計り、丸めておく。

2.ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐、粉糖を入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。

3.片栗粉をまぶした台の上に生地を置き、棒状に伸ばす。

4.カードで20gずつくらいにカットする。(14等分)

5.【4】を丸めたあと平たく伸ばし、中央に丸めたこしあんをのせて包む。

6.ゴマを5のまわりにまんべんなくつける(ゴマが付きにくかったら、水でスプレーをするとつきやすくなります)。

7,鍋に油を入れて低温でじっくりと揚げる(ごま団子を鍋に入れた時に少し泡が出る程度がちょうどいい温度です)。

8.いい色目になってきたところでキッチンペーパーなどの上に取り出し、油を切ったら完成。

top3

ごま、大豆、小豆でちょっと体にもうれしいごま団子。

ぜひ作ってみてくださいね。