次の週末なにしたい?

EAT

    • 大人気のレシピ動画WEEKEND TABLEを体験するナイトガーデンを開催しました!
    • 大人気のレシピ動画WEEKEND TABLEを体験するナイトガーデンを開催しました!

      2016.06.14

      EVENT

    夜風も心地よくなり、日が暮れてからも十分に外での時間を楽しむことができるこの季節。
    夏に向けてわくわく心が募る5月の終わりに、週末にナイトガーデンが開きたくなるイベントを開催しました!

    当日は、毎日の生活がちょっと楽しくなる情報を届けるキュレーションマガジンantenna*とコラボレーション。

    NEXTWEEKENDが配信している人気レシピ動画WEEKEND TABLEのメニュー作りにみんなで挑戦しました♪

     

    この記事ではイベントの様子と、皆さんに大人気だったメニューのレシピや、ナイトガーデンを楽しくする小さなTIPSをご紹介したいと思います。

     

    1. 人気レシピ動画シリーズWEEKEND TABLE1

    NEXTWEEKENDでは毎週金曜日に「絵本みたい」なレシピをお送りする動画、WEEKEND TABLEを配信中。
    毎月のNEXTWEEKENDの月間テーマに合わせたメニューを4週(5週)連続でお送りし、月に1つの楽しいテーブルを完成させる動画です。

    「絵本みたい」なレシピとテーブルアイディアの動画“WEEKEND TABLE

     

     

    2.みんなの話がはずむ、カスタマイズメニュー

    タコスにしたい、手作りトルティーヤThumbnail

    3

    今回はイベントを開催した5月のテーマ「みんなで食べる、持ちよりガーデン 」のテーブルメニューのひとつ“タコスにしたい、手作りトルティーヤ”をみんなで手作りした後、お好きな具材をもりもり挟んでもらいました!

    フライパンでできる、もっちもちのトルティーヤの作り方はとっても簡単。
    はさむ具材にぴったりの照り焼きチキンのレシピとともに、WEEKEND TABLEでもご紹介しているので皆様もぜひ挑戦してみてくださいね。

    タコスにしたい、手作りトルティーヤ(WEEKEND TABLE)のページはこちら

     

    3種の選べるメキシカンディップソース4

    WEEKEND TABLEのメニューの他に、当日は好きなお野菜やチップスがディップできるソースを3種ご用意しました。
    アウトドア気分も盛り上がるメキシカンなソース3種を、お好みで合わせながら楽しんでいただきました。

    やみつきになる美味しさのこのディップソース…みんなの「ぜひレシピを教えて!」にお答えし、シェフのTimからとっておきのレシピを教えてもらいました!

     

    【ワカモレ】
    材料
    ・アボカド 1個
    ・ニンニク 1片
    ・ライム汁 大さじ1
    ・塩 適量

    作り方
    アボカドをマッシュし、みじん切りにしたニンニクと共にボウルに入れ、ライム汁と塩で味を調えたら完成です。

     

    【サルサ】
    材料
    ・カットトマト 2缶
    ・オニオン 1個
    ・ニンニク 1~2片
    ・パクチー(香菜) 1/2カップ
    ・ライム汁 大さじ2
    ・塩コショウ 適量
    ・チポトレペッパー 1~2 個※ネットスーパーなどで購入することができます

    作り方
    オニオン・ニンニク・パクチー・チポトレをみじん切りに、トマト・ライム・塩コショウと一緒にボウルに入れ、ミックスします。

     

    【チーズディップ】
    材料
    ・クリームチーズ 200g
    ・サワークリーム 150g
    ・牛乳 3/4カップ
    ・ペッパージャックチーズ 200g
    ・他のチーズ(ホワイトチェダーやシュレッドチーズ) 200g
    ・カットトマト  1缶
    ・ホウレンソウ 50~100g
    ・クミン 小さじ1
    ・塩コショウ 適量

    作り方
    大きな鍋に、材料をすべていれ、チーズが完全に溶けるまで弱火で混ぜながら加熱したら完成です。

     

     

    2.絵本みたいなナイトガーデンに必要なもの

    ナイトガーデンでは盛り付けも工夫しました。

    大きなお皿やカッティングボードにチップスを大胆においてみたり、食事は一皿ごとに分けず、セルフでわいわい取れるように…など、みんなが楽しい時間を過ごせるようにテーブルのレイアウトを決めることも大切です。

     

    フレッシュなフルーツでつくるサングリア5

    季節のいろいろなフルーツをカットし、赤ワインと一緒に特大メイソンジャーにいれるだけでできるサングリアは絵本の中のようなナイトガーデンにぴったりです。

    アルコールが苦手な友達もいるかもしれないので、メキシカンでよくのまれるスイカのレモネードもこれからの季節にご一緒にどうぞ。

     

    【クラシックサングリア】
    材料

    ・赤ワイン 1ボトル
    ・オレンジ 1個
    ・ライム 1個
    ・リンゴ 1個
    ・マスカット 1カップ
    ・ソーダ 2缶(今回はセブンアップなどのレモン・ライム味のものを使用しました)

    作り方
    1.オレンジとライムを輪切りにし、リンゴは芯をとってカットし、ブドウも半分にカットします。
    2.大きなジャーに、ワインとフルーツを入れ、少なくとも数時間おいておきます。
    3.飲む直前にソーダを加えたら、完成です。

     

    【スイカのレモネード】
    材料

    ・スイカ 大きなスイカの1/4カット( 800~900g程度)
    ・レモン汁 3/4 カップ
    ・砂糖 1/2 カップ
    ・水 1カップ
    ・サイダー 1缶
    ・ミント 適量

    作り方
    1.スイカをカットして、ブレンダーで混ぜます。
    2.【1】を漉し、種を取り、なめらかにします。
    3.大きなジャーにスイカ・レモンの汁・砂糖・水を加えます。
    4.飲む直前にソーダとミントを加えたら完成です。

     

     

    3.みんなのおすすめアウトドアメニュー6

    いかがでしたか?

    太陽の光が眩しい昼間とはまた違い、夕暮れ時にみんなで集まるナイトガーデンを自分でもぜひ企画してみてくださいね。

    インスタグラムのハッシュタグ #週末野心 #antenna で、みんなのおすすめのアウトドアメニューやナイトガーデンの様子を募集しています♪

     

    @Tokyoさん(@pekopekogram)が投稿した写真

    Sayokoさん(@sayoko_betsey)が投稿した写真

    Koshokuさん(@niseko_glamper)が投稿した写真

     

    キュレーションマガジンantenna*

    antenna* [アンテナ]は、雑誌感覚でさまざまなコンテンツを楽しめるキュレーションマガジンです。

    エンタメ/カルチャー/ライフスタイルを中心に、お出かけ情報/ファッション/グルメ/レシピ/など、検索ではなかなか見つからない厳選されたコンテンツを1日1,000以上配信しています。

    SPECIAL THANKS:株式会社デニオ総合研究所

    8

    7

ページの先頭へ
Add to favorites