NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイデア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイデアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは「新玉ねぎとゴルゴンゾーラチーズで作るクロックムッシュ」です。

今が旬の新玉ねぎの甘みと、ホワイトソースにチーズを加えて作るモルネーソースは相性抜群。

いつもとは一味違った大人のクロックムッシュになりますよ。

時間のかかる飴色玉ねぎや、ホワイトソースも電子レンジを使って短時間で作れる方法もご紹介します。

 

新玉ねぎとゴルゴンゾーラの
クロックムッシュ

材料(1つ分)

【所要時間】約30分
クロックムッシュ

食パン…2枚(おすすめは6枚切り)
新玉ねぎ…1玉
バター…5g(玉ねぎを炒めるのに使用)
ハム…2枚
シュレッドチーズ…50g
胡椒…少々

モルネーソース

バター…10g
小麦粉…大さじ2
牛乳…100mL
ゴルゴンゾーラチーズ…10g

作り方

1.新玉ねぎをできるだけ薄くスライスする。
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、その上にスライスした玉ねぎをのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

 

2.熱したフライパンにバターを入れて溶かし、【1】の玉ねぎを強火で焦がさないように炒める(焦げそうになったら火を弱めてください)。

5分ほど炒めて茶色く色づき、粘りが出てきたらOK。

3.バターと小麦粉を入れてラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱し、泡立て器で混ぜ合わせる。

4.牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。
さらに泡立て器でかき混ぜ、ラップをかけて再度電子レンジで1分加熱する。

熱いうちにゴルゴンゾーラチーズと胡椒を加えて、かき混ぜたらモルネーソースの完成。

5.パンにモルネーソースを塗り、その上にハムをのせ【2】で作った飴色玉ねぎをのせる。

(ゴルゴンゾーラチーズが好きな方は、さらにチーズを少量追加してもいいですよ。)

6.もう一枚のパンを上にのせて、さらにモルネーソースを塗る。
(パンが焦げるのを防ぐため、ソースは端まできっちり塗ってください。)

最後にシュレッドチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼けば完成!

▼作り方のIGTVはこちらから

 

カフェ風にアレンジ

そのままトースターで焼いてもいいですが、クッキングシートで四隅をキャンディのようにねじって包んでトーストすれば、おしゃれなカフェで出てくるようなアレンジに◎

トースターがチーズで汚れたり、食べるときにお皿が汚れるのも防ぐことができるので一石二鳥です…!

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年の春色」も募集中!

Share On