NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!花とんぼのエイミーです。

すっかり街もクリスマスカラーになりましたね。

クリスマスって特別にうきうきして、部屋も華やかに飾ってみたいと思う反面、毎年なんだか同じような装飾になってしまいがちだったりも。

もう少しクリエイティブに飾りたいなと思う欲張りな気持ちがあります。

そんな自分自身への提案も兼ねて、今日は、スワッグでもない、リースでもない、ちょっと特別な壁飾りをご紹介します。

 

クリスマスの欲張りな壁飾り
〜スワッグとリースのMIX〜


▲土台は輪っかにしてリースを作り、その上に小さなスワッグを合体させます。

 

材料

・リースの土台になる枝(サンゴミズキ)
・グリーン(ユーカリ)
・コニファー(ブルーアイス)
・実もの(リューアデンドロン、ビバーナムティヌス、さんきらい)
・メインとなる花(バラ)
・紐
・ラフィア(あれば)

作り方

1.リースの土台にはサンゴミズキ。
輪っかにして紐でとめます。
(1本でも2本でもOK!この枝は強く曲がりやすいものだったらなんでも大丈夫です。)

2.一度リースは置いておいて、1番長いユーカリを置きます。

3.コニファーと実ものを重ねていきます。
今回はブルーアイス(ヒムロスギやヒバでも◎)→リューアデンドロン→ビバーナムティヌス→さんきらいの順番でおきました。

4.メインとなる花はバラ!
ドライになりやすいのでおすすめです。

5.今回は、金色に装飾された花材(材料外)もあったので少し追加。

7.紐でまたとめます。しっかりぐるぐるとまとめましょう。
これでスワッグ部分のできあがり!

8.【1】で作ったサンゴミズキの輪っかに紐でとめます。

9.仕上げにラフィアを巻くと、カントリー感が一気に増します。

決まった装飾になりがちなクリスマス飾り、今年は少し変わった形のものをぜひお楽しみください。

 

花とんぼからのお知らせ

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Hanatombo (@hanatombo)

日頃から店内装飾を担当させていただいているブルーボトルコーヒーの限定店舗にて、花とんぼの座間アキーバのインスタレーションが展示されています。

お立ち寄りの際はぜひ、2020年を象徴する作品をどうぞお楽しみください。

HOLIDAY FLOWER INSTALLATION BY AKIVA ZAMA
⁠⠀
“Winter Blooms”⁠⠀
設置カフェ:⁠⠀
・清澄白河フラッグシップカフェ⁠⠀
・青山カフェ⁠⠀
・京都カフェ⁠⠀
設置期間:⁠⠀
・2020年11月12日(木) 〜 2021年1月24日(日)⁠⠀
⁠⠀
“Come Sit By Me”⁠⠀
設置カフェ:⁠⠀
・六本木カフェ⁠⠀
設置期間:⁠⠀
・2020年11月16日(月) 〜 2021年1月24日(日)⁠⠀

それでは素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。

 

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On