NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイディアを毎月お届けしていきます。

おうち時間が長くなった今年、いつもより早めにクリスマス準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、紙粘土で簡単にできる、ナチュラルな雰囲気のオーナメントをご紹介します。

 

紙粘土で作る、
ニット模様のオーナメント

材料

・紙粘土(軽量タイプが使いやすくておすすめ)
・ケーブルニット
(レースのついたペーパーナプキンなどでもOK)
・麺棒
・クッキー型
・ストロー
・紐やリボン
※ケーブルニットはセーター以外に、ニット帽や手袋などでも大丈夫です。
念のため自宅で洗えるものを使用してください。

作り方

1.紙粘土を、約5mmの厚さに均一に広げる。

2.紙粘土に模様を型押しする。

【ニットを使う場合】
ケーブルニットの型押ししたい面を紙粘土の上に置き、上から麺棒を転がして、ニットを紙粘土にしっかりと押し込む。
(均一に圧をかけながら、一気に転がすのがポイントです。)

端まで転がし終えたら、ニットを優しく外す。

【ニットを使わない場合】

ケーブルニットがない時や、紙粘土が付いてしまわないか心配な時は、ペーパーナプキンのレース部分を代わりに使っても、かわいい型押しオーナメントが作れます。

作り方はニットと同じ。
(紙粘土の上に置く時に2〜3枚重ねると、模様がくっきり型押しできます。)

3.クッキー型で紙粘土の型抜きをする。

端のほうには、ストローを使って、紐通し用の穴を開けておく。
(ぜひお子さんにお手伝いしてもらってください。)

4.1~2日間、乾燥させる。
(乾かしている間に丸まってしまう場合は、途中で裏返すとまっすぐになります。)

5.完全に乾いてから、紐やリボンを通せば完成!

型抜きをしてから、アルファベットスタンプを使って好きな単語を押してもかわいいですよ。

好きな色に塗ってみるのもいいですね◎

紙粘土は、乾ききってしまう前なら、何度でもやり直しができます。

お菓子作りのように、お子さんと思いっきり楽しんでみてください!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On