NEXT WEEKEND DATE

梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたね。

のんびりおやつタイムやお風呂上がり、片手にアイスがあったらいつだって笑みが溢れます。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、紙コップで作れるヨーグルトアイスキャンディーのレシピをお届けします。

基本の材料は、ヨーグルト、生クリーム、はちみつの3つだけ!

混ぜるだけで簡単ですし、ギリシャヨーグルトを使うことで水切りする必要がありません。

今回はブルーベリーと、マスカルポーネ&マンゴーを二層にしたツートンカラーで仕上げていきます。

ヨーグルトベースであっさりしているので、フルーツとの相性は抜群。

ぜひアレンジしてお好きなアイスキャンディーを作ってみて下さいね。

 

ヨーグルトアイスキャンディー
<基本編>

材料

・ギリシャヨーグルト…50g
(普通のヨーグルトを使用する場合は水切りして50gにします)
・生クリーム…50g
・はちみつ…大さじ1

下準備

・紙コップと棒を用意します。
(今回は150mlの紙カップとアイス用の棒を使用しました)

・冷凍庫に場所を確保します。

作り方

1. 生クリームを泡立てます。

なめらかになり、ホイッパーの跡が残るくらいまででOK。

2. 3つの材料をよく混ぜます。

これでベースは完成です。…【A】

ここからはフレーバーをつけるアレンジレシピです。

※以下のアレンジレシピを全て作る場合は、【A】を3倍の量で作っておきましょう。

 

ヨーグルトブルーベリーアイスキャンディー

材料(150mlの紙コップ2つ分)

・【A】
・ブルーベリーコンポート… 60g

市販のブルーベリーコンポートやジャムでも代用可能ですが、フレッシュブルーベリーに半量のきび砂糖を入れて中火で約10分煮詰めれば、簡単にコンポートができますよ。

作り方

1. 紙コップに、【A】とブルーベリーコンポートを3回ずつ交互に入れ、スプーンで底からすくうようにして、マーブルになるように軽く混ぜます。

2. 棒を刺して、冷凍庫で半日以上冷やし固めたら完成です。

 

 

マスカルポーネとマンゴーのツートンカラーアイス

材料1:マスカルポーネアイス
(紙コップ4つ分)

・【A】
・マスカルポーネ…70g

【A】とマスカルポーネをよく混ぜます。

このマスカルポーネアイスは、かなり甘さ控えめなので、しっかり甘さを出したい場合は追加
で砂糖を20−30g足して下さいね。

 

材料2:マンゴーアイス
(紙コップ4つ分&マンゴーアイス単品3つ分)

・【A】
・冷凍マンゴー…300g

冷凍マンゴーを解凍してブレンダーやミキサーでピューレ状にし、【A】とマンゴーをよく混ぜます。

マンゴーの分量が多いように感じますが、このくらい入れないとマンゴーの色と味がしっかり出ません。

量が多い時は、半量で作って下さいね。

作り方

1. 紙コップの半分までマスカルポーネアイスを入れ、棒を刺します。

2. 2時間ほど冷凍庫で固めたら、マンゴーアイスを入れ、再び冷凍庫で半日以上冷やし固めて完成です。

3. 冷凍庫から取り出したアイスキャンディーは、ハサミで紙コップに切り込みを入れ、くるくると破きます。

ころんとしたアイスキャンディーの出来上がり。

大人はもちろん、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

暑い日が続きますが、手作りの身体に優しいアイスキャンディーで元気に乗り越えましょう♩

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On