NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

おうち時間が長くなり、コーヒーを淹れることがより“日常”になったという方もいらっしゃると思います。

いつもは「粉」で買っていたコーヒーを「豆」で買ってミルで挽いて淹れてみる。
いつもとは違うコーヒー抽出器具に挑戦してみる。

そんな新しい出会いや挑戦は、まるで新しい洋服を買うように生活の新鮮なアクセントになってくれるかもしれません。

今日はおうちで楽しむコーヒーライフが更に楽しくなる2つのアイテムをご紹介します。

 

1.テクニック不要でプロの味!
「クレバーコーヒードリッパー」

まず1つ目は、誰でも美味しくコーヒーが淹れられる「クレバーコーヒードリッパー」の使い方です。

クレバーコーヒードリッパー、知っていますか?
私はずっと気になっていて、ついに購入。これは楽しい!

クレバーコーヒードリッパーは2009年に台湾で生まれました。
ハンドドリップとフレンチプレスのいいところを掛け合わせたような器具なんです。

ハンドドリップコーヒーはお湯を注ぐと穴からコーヒーが落ちていきますよね。

クレバーコーヒードリッパーは底にシリコンラバーの「弁」がついていて、平らな場所に置いた状態では「弁」は閉じたままです。

サーバーやカップにドリッパーを乗せると「弁」が開き、コーヒーが落ちていく仕組みになっています。
(詳しくは動画でご覧くださいね。)

コーヒーがお湯に触れている時間が長く、その抽出方法はフレンチプレスに似ていますが、ペーパーフィルターを通すので雑味は取り除かれ、コクがあるけれどあっさりとした味に仕上がります。

テクニックも不要。
誰でも安定したコーヒーを抽出できるまさにクレバー(賢い!)抽出器具です。

 

使い方

1.台形のペーパーフィルターをセットし、コーヒー粉を入れる(中挽きがオススメ)
2.お湯を少量入れ、30秒蒸らす
3.スプーンで少しかき混ぜ、蓋をして3分おく
4. 3分後、サーバーやカップに乗せて抽出する

【Sサイズ推奨レシピ】
・お湯 230cc
・コーヒー 15g
※抽出量 200ml

【Lサイズ推奨レシピ】
・お湯 460cc
・コーヒー 30g
※抽出量 400ml

飲みなれたコーヒー豆も、抽出方法が変わるだけで全く違う表情を見せてくれます。
淹れる過程もマジックみたいで楽しいですよ。

子どもたちが外遊び中、夫と外でコーヒーを飲むことが多いですが、お湯が入っている状態のクレバーコーヒードリッパーを持っていけば、外で淹れたてを楽しむことも!こういうとき、蓋つきなのも嬉しい。

また、好きなタイミングで抽出できるのも良いポイント。

コーヒー豆がお湯に浸かっている時間が短いとやや軽くて爽やかな仕上がりに、長いとボディ感のあるコク深い味わいになります。

飲みたいタイミングでカップに乗せて欲しい分だけ抽出できるため、一杯のコーヒーを淹れながら味わいの変化も感じることも可能。

この夏の“コーヒーと小さな野心”は、クレバーコーヒードリッパーで濃いめに淹れたコーヒーでゼリーを作ること。

飲み慣れたあの味も、また違った顔を見せてくれるのでは?

 

2.必要なのはお湯だけ!
どこでも本格的なコーヒーが楽しめる
「グロワーズカップ」

2つ目にご紹介するのは、お湯があれば本格的なコーヒーが楽しめる「グロワーズカップ」。

アウトドア、キャンプ、オフィス、旅先、もちろんお家でも。
特別な抽出器具は必要なし!

グロワーズカップは、単一農園産のスペシャルティコーヒーだけを使用しています。

裏側を見ても、コーヒーの生産地・味わい・こだわりのポイントがしっかりと書かれています。
読むだけで味わい深くなりますよ。

ブランド名は「Grower’s Cup=(生産者からの一杯)」という意味から。
上質で美味しいコーヒーが手軽に淹れられるおすすめアイテムです。

使い方


1.  注ぎ口をプチっと折る。
2. お湯を約300ml入れる。
3.  2〜6分待ち、カップに注ぐ。

*軽めに仕上げたいなら
→湯量を多めにする、または抽出時間を短くする。

*重めに仕上げたいなら
→湯量を少なめにする、または抽出時間を長くする
ゆっくり抽出すると、前半でハンドドリップの蒸らしのような効果があり、そのまま湯を注ぐとしっかりお湯にコーヒー粉が浸透するのでフレンチプレスのような抽出効果があります。

まるでハンドドリップとフレンチプレスのいいとこ取りです。
プレゼントにもおすすめ。

私がグロワーズカップに出会ったのは7年ほど前だったでしょうか。
その品質と手軽さに感動したことを覚えています。

時を経て、デザインも益々洗練されていますが、その思いやコンセプトはブレずにたくさんの人に愛されていること、勝手にとても嬉しく思っています。

山登りして、山頂で飲んだら最高に美味しいんだろうな。

美味しいコーヒーの紡ぐ物語。
大事にいただきたいものです。

おうち時間で楽しむコーヒーライフがより心豊かな時間になりますように!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!

Share On