NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

今の気分のホットドリンクとお菓子を用意して、映画の世界にどっぷりと浸る冬の休日が大好きです。
(予定にしてしまえば、お菓子をたくさん買い込んでも罪悪感がないのでおすすめですよ。笑)

今回のテーマは「心が温まる、恋愛映画」。

切なく終わるストーリーもドキドキするサスペンスもいいけれど、しばらく余韻に包まれていたいのは、やっぱり心が温まる作品だなあ。

今日はこもる休日のために、ストックを増やしたいと思います。

 

あらすじ
自然豊かな田舎町を舞台に、少女の淡い初恋と成長を爽やかに描かれたストーリー。
中学2年生の右田そよが通っている学校に、東京からの転校生・大沢広海がやって来る。
そよは次第に恋心を抱き始め…。

自然豊かな田舎の中学生の恋模様を描いた作品なのですが、ゆーっくり時間が流れるような、それでいてみずみずしく、まさに青い春だなあと心が癒される映画です。
こんな時が自分にもあったのかな、なんて昔を少し振り返ってみるのもいいかもしれません。
そして、主人公演じる夏帆さんの透明感といったら…!
くるりの主題歌も素敵です。
by @mana_ogawa(夫と娘の3人暮らし)

 

あらすじ
中島みゆきさんの名曲「系」をモチーフにしたストーリー。
舞台は北海道美瑛町。
平成元年生まれの高橋漣と園田葵は、13歳の時に運命の出会いを果たす。
駆け落ちまで決行する2人だったが、すぐに大人たちによって引き離され、そのまま離ればなれになってしまい…。

何度もリピートしていますが、観るたびに涙が止まりません。
13歳の頃、大切な人を守ろうと行動を起こしたけれど大人に引き裂かれてしまうふたり。
主人公の蓮も葵もそれぞれの場所で、さまざまな出会いを繰り返し自分の居場所を見つけていきますが、ふとしたタイミングで再会。
離れていても、心は繋がり続けていたふたりの運命にラストシーンは感動します!
by @sakko_106(田舎暮らしを研究中)

 

あらすじ
「ティファニーの贈り物」は、別の誰かに贈られるはずだった。
婚約指輪が一人の女性の人生を変えるストーリー。
人生は愛と同様、驚きと思いがけない贈り物に満ちている。

クロワッサン(必須!)と、ホットワイン、(キャラメル味とかアメリカを感じるフレーバーの)アイスクリームなんかを用意して観てください。
NYの街並みを感じるだけでも心が躍るし、人の温かさに触れてホッとするシーンも多く、さりげない会話の中でメモしたくなる名言も出てきます。
登場人物がみんなTHEアメリカで爽快です。
by @naoko1023(三兄弟の母)

 

あらすじ
2月14日、浮かれ気分のLA。
花屋の青年は求婚した矢先の恋人の急変にとまどい、バレンタインが嫌いと公言する独身女性は予期せず訪れた出会いに胸をときめかす…。
男女19人の恋模様が描かれたストーリー。

登場人物が全員愛すべき人間なオムニバスムービー!
この映画の良いところは、登場人物、全員が愛すべき人間なところ!こんなにみんなが素敵な映画ってなかなかないと思うくらい。
毎年2月に見たくなるひと作品です。
by @riixlikey(旅と映画が好きな会社員)

 

あらすじ
人とのコミュニケーションが苦手で空想好きの主人公アメリが、ある日浴室で過去に住んでいた住人の宝箱を見つけたことをきっかけに、自分の殻を破り世界に飛び出そうとしていくストーリー。

誰かの今日を昨日よりちょっとだけ幸せにすることを覚えたアメリが作戦を立てながら、人のために行動する姿は恋愛においても学びたいと思います。
この映画の中でアメリが繰り広げる恋の駆け引きも、独特かつユーモア満載で最高にチャーミングで大好きです。

by @kikjlove(観たり描いたりしてる人)

 

あらすじ
1950年代のニューヨークを舞台に、時代から求められる女性像と本当の自分とのギャップに悩み苦しみながら、それでも自分らしくあろうとする2人の女性の姿を描くストーリー。

『美しい映画は?』という問いがあったとして、真っ先に浮かぶのが本作です。
主演のケイト・ブランシェットとルーニー・マーラの演技はもちろんのこと、衣装や美術、撮影に至るまで全ての要素が最後のキャロルの美しい決意に結実します!心にじわーっと広がるような勇気をもらえる大好きな映画です。
by @manabu_nichizero(会社員/妻・こども2人と4人暮らし)

 

みずみずしい青春の作品で過去を振り返ってみたり、人の温かさを感じる作品で大切な人を想ってみたり、強く美しい女性の作品に勇気をもらったり。

今日出会った作品と自分や日常を重ね合わせて、早く世界に浸りたい…!と、わくわくしました。

私はまだ観たことがない作品ばかりでしたが、観たことがある作品も数年経つと全く感じ方が変わりますよね。

そういう楽しみ方もいいな。
(小学生の頃に観たハリー・ポッターや千と千尋の神隠しも、大人になってから心に刺さるシーンが全く変わりました!笑)

私の最近のおすすめは、ドラマなのですがNetflix作品の「First Love初恋」。

もう観たよ!という方も多いかもしれませんが、これはぜひ寒い季節の間に観てほしいのでおすすめさせてください。笑

舞台は1990年代後半の北海道。

切なさも、苦しさもありながら、どんな瞬間にも温かさを感じられる作品です。

ストーリーが素晴らしいのはもちろんですが、映像が本当に美しくて、インテリアも可愛くて。

そんなところにも注目してほしいです。

みなさんの週末のおこもり時間が充実しますように。

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ふくらむ気持ち」も募集中!

Share On