NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

街ではすっかりクリスマスに向けたイルミネーションが見られる季節になりました。

今回は、お散歩や外遊びのついでに拾った“枝”を使って、可愛いミニツリーを作ります。

 

小枝で作る、簡単ミニツリー

材料、道具

・枝
・毛糸や刺繍糸
・デコレーション用のシール、ビーズ、ドライ花材等
・グルーガン
・はさみ

作り方

1.枝の汚れを落とし、カットする。
今回の写真のようなミニツリーにしたい場合は、10cmの枝を2本、6cmと2cmの枝を1本ずつを、長さの目安にする。

2.カットした枝をグルーガンで組み合わせる。
(グルーガンの取り扱いは、大人の方が行ってください。)

3.グルーが完全に固まったら、毛糸や刺繍糸でアレンジする。

三角の頂点に結んでからジグザグに巻いたり、放射状に巻いたり、枝に巻き付けたり。
楽しくアレンジしてみてください。
(グルーガンで接着した枝が取れないように、やさしく作業してくださいね。)

短くて枝に結びつけるのが難しい糸は、グルーガンで固定するのがおすすめです。

4.できたツリーのトップに飾りをつけ、好きなアレンジをしたら完成!

インテリアとして飾るのはもちろん、紐をつけてツリーのオーナメントにしても◎

お散歩や外遊び、毎日の帰り道でもぴったりの枝を探してみてくださいね。

手作りならではの温かなアイテムで、クリスマスまでも楽しめますように。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#作りたかった時間」も募集中!

Share On