NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

すっかり寒くなってきましたね。

寒くなってくると、冷蔵庫に常備されるのはお鍋の材料…!

気がつけば毎日…なんてこともあるかもしれません。

そんな鍋の材料をおつまみに変身させて。

週末小料理屋、開店しませんか?

 

鍋野菜のアヒージョ

材料(2人分)

・お好きな鍋の材料 適量
(今回は春菊、椎茸、豚肉を使用)
・オリーブオイル 適量
・おろしニンニク 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・バゲット お好みで

 

作り方

1.具材は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイル・ニンニク・塩を入れてよく混ぜる。

3.【1】を入れて弱火で加熱し、火が通れば出来上がり。

4.お好みでバゲットと共に。

 

白のマリネ

材料(2人前)

・白菜 2枚程度
・梨 1/4個
・ホワイトバルサミコ酢 小さじ1
(ない場合は普通の酢でもOK)
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・ピンクペッパー ひとつまみ

作り方

1.白菜は千切りにし、梨はいちょう切りにする。

2.ボウルに材料を入れて、酢と塩を加えてよく混ぜる。

3.【2】にオリーブオイルを加え、和える。

4.うつわに盛り付け、ピンクペッパーを潰しながらかければ出来上がり。

うつわは岡田直人さんのもの。

透き通るようなクリアな白が素材の色味を引き立ててくれます。

余りがちな鍋の材料も、ちょっと工夫をすれば装いも新たに。

冷蔵庫にたくさん食材を入れられると良いのですが、なかなかそうもいかないので、ぜひ使いまわしましょう!

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#作りたかった時間」も募集中!

Share On