NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティマネージャーのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「コミュマネチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。


▼前回は、リール作りの基本のコツをレクチャー。

全国のWeekender編集部メンバーと、Instagramのリール作りを研究してみた

好評につき、今回もNEXTWEEKEND映像事業マネージャーりょうたくんをスペシャルゲストに迎えて、Instagramリール作りについての内容で実施することに…!

Special Gest
NEXTWEEKEND映像事業マネージャー
村上 了太

毎月1日に公開しているWeekend Filmはもちろん、NEXTWEEKENDの様々なプロジェクトの動画を、撮影から編集まで手掛けています。
社内でのあだ名は職人。

第3回はさらに踏み込んだ応用編を。

NEXTWEEKENDの今月のテーマである「#よくばりたい日」をテーマに、Weekender編集部のみなさんとリール作りにチャレンジ!

それぞれがこだわったポイントと共に、実際のリール投稿もご紹介します。

みなさんもぜひ、深まる秋に心が動いた瞬間を、Instagramリールで残してみてくださいね。

 

押さえておきたい、
リール作りのポイント!応用編

自分らしいリールに仕上げるための、意識しておきたいポイントや小技をご紹介します。

Instagramリールとは?

最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できるInstagramの機能。
スマートフォンの画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。
アーティストの曲が使えたり、クリエイターの作ったエフェクトが使えたり、自由自在に編集が楽しめます。

撮影の小技

✔️動画を撮る際には「動き」を意識してみましょう。
写真と違って時間軸がある動画は「全く何も動かない」では勿体無いことも…!

✔️カメラワーク(撮っている自分が動く)を実践してみるのも◎
画面に映る被写体が動く瞬間を、意識して撮影してみましょう。

編集の小技

✔️始まりと終わりをしっかり作り込むことを意識しましょう。
1本の動画に、枠組みをイメージしてもらいやすくなります。
例えば、テキストをのせてタイトル風にしてみたり、その動画を象徴するシーンを冒頭に入れてみたり。

✔️GIFを活用してみましょう。
特に「spark」で検索すると、自然に使えるあしらいがたくさん出てきておすすめです。

 

実際に、
Instagramリールを作ってみた

Weekender編集部のみなさんがこの秋に残したかった「#よくばりたい日」。

撮影の小技から編集の小技までを意識した、みなさんの「工夫したポイント」もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

TITLE
「It’s a perfect day for…」

 

この投稿をInstagramで見る

 

mio(@mio_pote)がシェアした投稿

✔️エピソード
Weekender編集部の友人とピクニックをしました!
やっと涼しくなってきてピクニック日和の日が増えてきてうれしい…!という気持ちを込めて。

✔️工夫したポイント
準備の時間も楽しいピクニックの様子が伝わるように、テンポ感も意識して作りました。
ピント合わせの小技や文字入れの雰囲気も、教えてもらったことを真似しつつチャレンジしてみました。
編集を意識して撮影するのが楽しくも難しい…!
三脚を買おうと思います。

by @mio_pote

TITLE
「おうちフェスハロウィン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukiko(@kkc_365)がシェアした投稿

✔️エピソード
おうちフェスを楽しんだ、ソーセージが完成するまでのシーンをテンポよくまとめました。

✔️工夫したポイント
これまで作ったリールの中で1番短時間にしてみました!(何秒ほどのものが飽きずに見てもらえるのか研究中…)
同じシーンでも、縦と横の両方で写真に残すことを意識したり、GIFは「spark」で検索したものを活用したり…りょうた先生の講座で教わったことをフル活用させていただきました!

by @kkc_365

 

TITLE
「グラノーラ作り with my little daughter」

 

この投稿をInstagramで見る

 

個人ブログ(@kumimi0710)がシェアした投稿

✔️エピソード
今回は次女とのオーブンを使ったお菓子作りをリールに残したく、まとめてみました。

✔️工夫したポイント
とにかく水平、まっすぐに…!
横からまたは上からを意識しました(三脚なしの自撮り)動画は長めに撮って必要部分だけを!
長くなりがちなので短めに、と行程を考えながら、動画と静止画を組み合わせてみました。

by @kumimi0710

 

TITLE
「Autumn Picnic」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aco|Yummy(@yummys_gallery)がシェアした投稿

✔️エピソード
週末の朝、娘と私の恒例行事となりつつあるピクニック。
プリンタブルの秋の草花のイラストをトレーシングペーパーに印刷して、カトラリーシートにしたり、プレイスマットにしたり。
美味しく楽しい週末のはじまりです。

✔️工夫したポイント
動画を作ってみたいなと保存しておいた写真素材を使いました。
でもやり方が全然分からない…と思っていた矢先のコミュマネチャレンジで、挑戦してみて学びがありました!静止画もタテで撮っておけば良かった…動画も何パターンも欲しかった…展開が少ない…と、今回作ってみて出てきた反省は次回に活かしたいです!

by @yummys_gallery

 

TITLE
「氷出しコーヒーで#よくばりたい日」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Moe Sato ⁂(@moooe_s)がシェアした投稿

✔️エピソード
氷出しコーヒーの抽出4時間をiPadで長回しにチャレンジ!
天気や自然光の時間帯など見計らいながら撮影しました。
サウンドエフェクトにも挑戦してみました!

✔️工夫したポイント
撮影に苦労したからとはいえ、その尺を使いすぎないこととと、作業工程が分かるようにしたこと。
カバー写真のテキストを、正方形内におさめるべきだったと反省点も見つかりました!

by @moooe_s

 

TITLE
「秋のマルシェ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

*ayu*(@ayumi_tty)がシェアした投稿

✔️エピソード
秋晴れの日に、マルシェを家族で楽しんだ様子をリールにしました。

✔️工夫したポイント
子どもも楽しんでる様子が伝わるように随所でこどもの動画をも取り入れました。
トランジションにも挑戦してみました!
手ブレも意識しましたが、やっぱり今後も課題です。

by @ayumi_tty

 

TITLE
「週末小料理屋を楽しむ夜時間」

✔️エピソード
連休中は忙しくバタバタしていたので、最終日にゆっくりリラックスしながら夜時間をリールにしました。

✔️工夫したポイント
手にピントを合わせてから、徐々に被写体にピントを合わせる!という小技に挑戦してみたけれど、今回は上手く撮れなかったので次回再チャレンジします!

by @omoidejikan

この記事でご紹介したリール投稿は、ほんの一部。

ぜひ「#よくばりたい日」のハッシュタグから他の作品も覗いてみてくださいね。

秋の楽しみや発見をInstagramリールに残せば、思い出がもっと濃くなるはずです。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#よくばりたい日」も募集中!

Share On