NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今回はおもてなしにも、お弁当にもぴったりなシュウマイをご紹介。

プリプリのエビがゴロッと入った具沢山でちょっとリッチなシュウマイです。

工程は多めですが、食べた人が必ず笑顔になる自慢のレシピ。

ぜひお試しくださいね。

 

シュウマイ

材料(約20個分)

・レタス 適量(大根やキャベツでも)
・玉ねぎ 1/2個 +片栗粉大さじ2
・干し椎茸 2枚
・たけのこ水煮 50g
・豚ひき肉 200g(あれば粗挽き)
・ムキエビ 100g
・シュウマイの皮 20枚
・ごま油 少々
・お好みでグリーンピース 適量

調味料A
・オイスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1

調味料B
・顆粒中華だし 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ1
・日本酒 小さじ2

下準備

・干し椎茸は戻しておく。

・ムキエビは背わたを取り、塩で揉んでから水洗いして水気を拭き取っておく。

作り方

1.蒸籠にレタスなどを敷く。
他には大根薄切りやキャベツ、オーブンシートでも良い。


2.玉ねぎはみじん切りにしてから片栗粉をまんべんなくまぶしておく。


3.戻した干し椎茸とたけのこの水煮はみじん切りして、調味料Aを絡めておく。




4.下処理したエビは2〜3個にぶつ切りにする。

5.ボウルに豚ひき肉、ムキエビを入れて、調味料Bを加えてこねる。


6.さらに玉ねぎと干し椎茸、筍を加えてこねる。

7.最後にごま油を少々回しかけ、さらにこねる。

8.片手にシュウマイの皮を広げ、ヘラでタネを乗せ、円筒状に形作る。
*自分のやりやすい方法でOKです。
包んだ後、周りをキュッと優しく握ると皮が剥がれるのを防げます。



9.好みでグリーンピースを乗せる。


10.蒸籠や蒸し器に並べ、鍋の湯が沸騰したら蒸籠を乗せて10分蒸す。
*全部食べない時には、蒸して冷めてから冷凍保存しましょう。




 

おまけレシピ:
きゅうりのコチュジャン漬け

材料

・きゅうり 2本
・すし酢 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2

作り方

1.きゅうりを乱切りにする。

2.すし酢、醤油、ごま油、コチュジャンをよく混ぜ合わせる。

3.ジッパー付き保存袋に【2】ときゅうりを入れ、軽く揉んで味をなじませる。

4.1時間程度冷蔵庫で漬けておく。

 

それではお弁当箱に詰めてみましょう。

今回は2段弁当です。

1つには梅干しご飯、もう1つにはシュウマイとゆで卵、きゅうりのコチュジャン漬け、ミニトマトを添えました。


▲gif画像を使用しています

我が家のホームパーティーで必ずお出しする鉄板レシピ。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

コラム「お母さんのお弁当手帖」は、今回で最終回となりました。

お伝えしたいことを発信させていただいているうちに、気づけば4年半。

こんなに長期にわたり読んでくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

お弁当って、ふたを開ける瞬間とってもワクワクしますよね。

たとえ自分のためのお弁当で中身がわかっていたって、お昼の時間が待ち遠しいものです。

そんな、ささやかだけれど幸せな時間のために、この連載が少しでもお弁当作りのヒントになっていたら嬉しいです。

ありがとうございました。

 

Photo:中嶋史治
Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#風と遊ぶ」も募集中!

Share On