NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND営業のこまみです。

NEXTWEEKEND10周年を記念して、今月は特別企画「NEXTWEEKENDを一緒につくる、47都道府県の日常編集者」ことWeekender編集部のメンバーとともにつくる、「叶えてよかった#週末野心」という連載をしています。

NEXTWEEKENDのこれまでの企画・コンテンツから「叶えてよかった」と記憶に残っているものをアンケートを取り、エピソードとともに教えてもらいます。

まずは、様々なジャンルで日々公開しているNEXTWEEKENDコラムから3つのテーマを。

記憶に残る、あのシピ編

日常が愛しくなるクラフト編

思い出が詰まった、おやつレシピ編

そして、パートナーブランドや地方自治体とともに盛り上げてきたコミュニティプロジェクトから、出会えてよかった「ブランド編」、「Discover編」の全5回でお届けしていきます。

第4回は「出会えてよかったブランド編」

この記事を読み終える頃に、みなさんの中で新たな野心が生まれていたらうれしいです。

 

NEXTWEEKENDは、「いつかと思っていることは、実は次の週末にできるかも」という距離感で、理想の暮らしを叶えるための背中を押すライフスタイル提案しているメディア。

企業・ブランド・地方自治体と読者の皆さんをつなぐ、広告プロモーション事業も、それらがあることでより楽しく、豊かな理想の生活の実現につながるよう、そのパートナーブランドのことを「思想」という比較できない価値でもっと好きになってもらえるように、企画し、発信をしてきました。

私たちと一緒に企画をつくる立場である、NEXTWEEKENDに触れてくれた皆さんにとって、「暮らしが変わった」「いつまでも覚えている」と思ってくださる企画があることは、私たちもとても嬉しいことなのです。

今回の記事では、過去10年間、Weekender編集部の皆さんにも参加していただいた、ブランドとの企画について、集まった声をご紹介します。

NEXTWEEKENDの企画を通じて、どんな風に感じてくださったのか。
なぜ、出会えてよかったと思ってくださったのか。
その想いをほんの一部にはなりますが、ぜひご覧ください。

あ、私もこんな風に過ごしたいなと思ってくださるエピソードがあれば、ぜひ企画についての記事も覗いてみていただけたら、とても嬉しいです。

目次
・Canon PIXUS|#今日の小仕事
・natural science|#かぞくごと
・natural island|#夏じまん・#花勉強・#ごきげんなひと
・studio CLIP|#かぞくごと
・ルジェ|#カクテルピクニック
・Bifesta|#ちゃんと自分を楽しむ日
・コンフィッツ|#知らなかった景色
・だいやめ|#今日の感謝祭
・ピクルス屋|#かぞくごと

 

Canon PIXUS|#今日の小仕事

2017年から始まった、Canon PIXUSとの #今日の小仕事

家庭用プリンターが自宅にあることで、オリジナルのラッピングや部屋のインテリアカスタマイズなど「なくてもいいけど、あると嬉しいもの」を叶えられるということを提案しています。

Weekender編集部の皆さんからも「叶えてよかった!」の声が圧倒的に多かったこの企画は、私たちにとっても大切な文化になっています。

たくさんプリンタブルがあるおかげで、
誕生日や季節のイベントを
より自分好みにカスタマイズして
楽しむようになりました。

お友達へのプレゼントも
自分でラッピングすることが増えて、
相手の好みを考えながら
準備するのも楽しい時間です。
by @__luci_m


今では暮らしの一部になっている
#今日の小仕事。
季節の色で部屋を
色取りたいという野心は
NEXTWEEKENDが
マンスリーカレンダーを
作ってくれているからこそ
生まれた野心!

気付けば何ヶ月も、
何年も続いています。
#今日の小仕事アンバサダーとして
活動する前から、
「なくてもいいけど、あると楽しい」
というコンセプトに
共感して楽しんでいました。

アンバサダーの活動を終えた今も、
家族行事や自分の野心を叶えた時に
残しておきたい今を楽しく残せるのは、
この企画があったから。
「Canon PIXUSが家にあって本当によかった」
と心から思っています!
by @rcrc_315

 

コロナ禍でなかなか外出や
買い物ができない中、ECサイトで
ちょこちょこ買っておいた贈りもの。

いざ贈ろうとした時に、
「そうだ!あの箱が使えるかも!」
とNEXTWEEKENDのPRINTABLESを使って
小仕事することができました。
お友達にも「箱からすてき〜!」と
喜んでもらえて、
とっても嬉しかったです!
by @greetingcard_since2020

 

natural science|#かぞくごと

親子で使える、低刺激スキンケアメーカーのナチュラルサイエンス

お子さんのいる方は誰しもが知っているであろうブランドは、肌に関する豊富な「正しい知識」でお母さんをサポートしています。

「スキンケアは、最高のスキンシップ」と考えるナチュラルサイエンスの思想を、子どもとのかけがえのない時間をより一層楽しくしてくれるパートナーとして、季節ごとのスキンケアとともに親子の楽しい過ごし方を発信しています。


息子が生まれたときからずーっと、
お風呂も保湿もありとあらゆる製品で
ナチュラルサイエンスに
お世話になっています。

友達への出産祝いにも、
おすすめしたくて
いつもこの商品をセレクト。
私の中で安心と信頼の
生活の一部になっているブランドです。
by @sakino1129

 

#かぞくごとアンバサダーになり、
ナチュラルサイエンスを深く知りました。
初めての育児で右も左も分からず
コロナ禍で誰かに聞きたくても聞けない、

そんな子どもの肌悩みに
直面していたときに出会えたことは、
とっても大きな出来事でした。
令以子社長がインスタライブ等で、
ケアの仕方を教えてくださったのが
とても為になり、
子どものお肌について教えてくれる
助産師さんや保育士さんのような、
とっても頼れる身近な存在に思えました。
出会えたことに本当に感謝しています。
by @chrgrm

 


子どもも親も安心して使えるだけじゃなくて、
コミュニケーションをとったり、
向き合うきっかけを作ってくれました。
なかなか指示が通らない長女と、
何でもお母さんやお姉ちゃんと
一緒がいい次女。

いつかはいい思い出になると
分かっていても
たまに泣きたくなる日も。
しかし子どもたちも私自身も
やりたいことを安心して
楽しくできることで、
心の余裕が生まれる
きっかけになりました。
by @kumimi0710

 

natural island|#夏じまん・#花勉強・#ごきげんなひと

ナチュラルサイエンスの姉妹ブランド、ナチュラルアイランド

自然豊かな北海道で育てている花や植物の力をふんだんに取り入れた、スキンケアアイテムを展開しています。

花を飾るだけではなく、ナチュラルアイランドの商品を通して、暮らしに取り入れることの心地よさ。効能だけではなく、心を豊かにしてくれるアイテムとして、提案しています。

 

花勉強という企画と、
ナチュラルアイランドさんの
商品を通じて、
花の見た目の美しさ以外に
花の持つ力を学べて、
より一層花が好きになりました。

それまで手に取らなかった精油も購入したり、
ハーブティーも詳しくなったりと、
知識が身についたのが嬉しかったです。
ナチュラルアイランドさんの商品も
こだわって作られていて、
赤ちゃんから大人まで
家族みんなで安心して使えるので、
ずっとリピートして愛用しています。
アンバサダー活動が終わった後に、
オフィスでの修了式に参加できたことも、
私にとって宝物です!
by @mana_ogawa

日常のケアに最適な
カレンデュラのアイテムたちに
出会えたことがとても嬉しいです。
心地よく、ごきげんに過ごせています!

森の肌守りもアウトドアには
欠かせなくて、
キャンプにも持ってきています。
夫婦で1か所も刺されていません!
花勉強のライブ配信も忘れられません。
by @ma0na2mi

 

 

studio CLIP|#かぞくごと

全国に180店舗近くあるstudio CLIP

季節の移り変わりを楽しめる商品ラインナップの中で、季節を楽しむ野心が芽生えてくるような、コンセプトとストーリーを持ったアパレルアイテムを5年に渡って一緒に企画しています。

今、まさに初秋の風を楽しんでほしい気持ちを詰め込んだ、#風と遊ぶワンピースも販売中です。


以前は花柄のワンピースを
一切着なかった私。
studio CLIPさんとの
コラボレーションアパレルのおかげで、
「花柄だから」「ワンピースだから」ではなく、
「今日はこんな風に過ごしたいから」と
思想で服を選ぶことができるようになりました。

特にコロナ禍になってからは、
ちょっとした毎日を楽しくしてくれる
大事なアイテムになりました。
by @kyo_k828

 

 

ルジェ|#カクテルピクニック

フルーツリキュール“ルジェ”を使ったルジェフルーツジャー。

フルーツやハーブを自分なりにカスタマイズしながらカクテルの時間を楽しむことを#カクテルピクニックと名付け、レシピやイベントを通して、フルーツリキュールが身近に感じられるような提案をしました。


当時貴重だった大阪でのイベントに
大興奮したのを覚えています。
「お酒は得意じゃないけど、楽しそう♩」
と参加してみて大正解!

たっぷりのフルーツとルジェの組み合わせは
可愛くて美味しい。
「もっと気軽に飲めるかも」と楽しみ、
お酒と近くなるきっかけになった
ほろ酔いの日でした。
by @yumikom14

 

Bifesta|#ちゃんと自分を楽しむ日

毎年8/29は洗顔・クレンジングのブランドBifestaのお誕生日。
コットンでなでるだけで、メイクが落とせるBifestaは寝るまでの時間に余白を作ってくれる存在。

そんなBifestaの誕生日を#ちゃんと自分を楽しむ日と名付け、その日だけは、メイクオフして、自分のためにとっておきの時間を用意する、そんな文化を提案しています。

面倒だな〜とずっと思っていたクレンジング。
#ちゃんと自分を楽しむ日
というハッシュタグに出会ってから、
メイクオフ後に楽しみを持つようになりました。
夏は特に帰ってから
ダラダラしてしまうことが多くて、

そんな時間があまり好きではなかったのですが、
アンバサダーとして活動したことで、
ビフェスタとともに夏を楽しむことができました!
by @judi.amano

 

コンフィッツ|#知らなかった景色

生理用吸水ショーツブランドのコンフィッツ

女性の生理を変えたい!という想いのもと生まれたコンフィッツとは、コンフィッツを使うことだけではなく、生理の時期を少しでも心地よくできるように、自身の身体との過ごし方を学ぶ、3ヶ月継続型の講習を行いました。

50日間で自分の身体のリズムを把握し、心地いいものを取り入れる。そんな女性の1ヶ月のサイクルに寄り添ってくれるブランドとして出会いの機会を提案しました。

NEXTWEEKENDをより好きに、
スペシャルな存在だと知れたのがこの企画です。
WEBサイトは見ていましたが、
ぐぐっと距離が近くなるキッカケになりました。

女性スタッフの方たちが
悩みをオープンにできる環境を作ってくださり、
本当に濃い50日間を過ごせました。
「生理中に感じたストレスを、終わる頃には忘れている」
という講習中の言葉に、
言語化できていなかった心の声に気付けました。
コンフィッツとの企画を通して
日常に精油やハーブティーを
取り入れることが当たり前になり、
自分の痛みと向き合ったことで、
周りに配慮できるようになったと思っています。
by @20210828_

 

だいやめ|#今日の感謝祭

鹿児島の歴史ある酒造メーカー濵田酒造が、女性も飲みやすい芋焼酎を、と時間をかけて開発したライチの香りがする芋焼酎。

商品名である「だいやめ」は鹿児島の方言で「晩酌して疲れを癒し、英気を養う」という意味。

夜の時間を「今日の感謝祭」と捉え、1日の終わりに明日の準備として自分なりに振り返り、楽しむ時間。そんな日のお供に、だいやめというお酒を提案しました。


ビールでもワインでもない…
最近なんだかしっくりくるお酒がないな、
と思っていた時に
アンバサダー活動で出会った「だいやめ」。
まさに私が求めている味でした!

普段はなかなか料理に時間をかけられないけど、
「だいやめ」のおかげで夫がいる休日は
お手軽メニューでも小さな打ち上げにできます。
ハイボールにしてビール党の夫とも
一緒に楽しめたことが嬉しかったです。
「晩酌して疲れを癒す」という意味の「だいやめ」は、
ゆっくりと自分を労る時間を
もっと作ろうと思わせてくれました。
by @asami.o.life

 

ピクルス屋|#かぞくごと

家族との思い出と、たくさんのこだわりを詰め込んで生まれたピクルス屋の「ピクルス液」。

食材を切っていれるだけで完成する手軽なピクルスは、家族との「何を漬ける?」「浸かったかな?」という会話を生んだり、子どもの初めての料理にもぴったり。

家族との時間を楽しくしてくれるアイテムの1つとして、インタビューを通して発信しました。


とりあえずピクルスを仕込む。
とりあえずピクルスを出しておく。
というちょっとラクする文化が我が家にできたし、
息子もピクルスならなんでも食べてくれて、
家族全員ハッピーになりました!

いろんな野菜で実験したり、
スムージーやティーソーダなど、
思いつかなかったピクルスの可能性を知って、
ワクワクする企画でした。
by @mio_pote

 

もうずっと前の企画から、今も続く企画まで。

この記事を書くことそのものが、NEXTWEEKEND全体の歴史を振り返っている感覚になりました。

新たなブランドとの出会いが、暮らしがより楽しくなるきっかけになるように。

そんな想いを込めながら届けてきた企画が、ほんの少しでも、誰か1人の心に残っていることに改めて嬉しくなりました。

これからも、様々なブランドの皆さんと「理想の暮らし」を考え、叶える企画をお届けしていきたいと思います。

さて、最後は「出会えてよかった地域編」をお届けします。

Design:Hitomi Sakano
Writer:Miki Komatsu

 

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