NEXT WEEKEND DATE

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

今日は自家製コーラをつくります!

香り高く、すこしピリッとするような酸味、しゅわっとはじける炭酸。

もはや「コーラ」という味を言葉で表現することができないほど、確固たる味のイメージがあり、ずっと親しまれてきたこの複雑な美味しさ。

でも、「糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインと成分表示のあるように、あまり健康的なイメージはありませんよね。

自家製でコーラの美味しさを再現するのなら、使う材料はフレッシュな柑橘類や、たっぷりのスパイス。

より複雑な風味と奥深い美味しさが加わるだけでなく、合成着色料や香料は一切使わない健康的なコーラが出来上がります。

 

 

今回ご紹介する自家製コーラは、「柑橘シロップ」「スパイスシロップ」を好きな量にブレンドして作ります。

氷を入れたグラスに、それぞれのシロップを加え、炭酸水を注いで、仕上げにライムやレモンを絞って完成です♩

 

スパイス香る手作りのコーラ

基本のシロップ

材料
・グラニュー糖 405g
・水⑴ 300g

作り方
1.鍋に水⑴とグラニュー糖を入れて火にかける。

2.グラニュー糖が溶けたら火を止めてボールに移し、冷やす。

 

柑橘シロップ

材料
・お好みの柑橘フルーツ 3~4個程度
(動画では、オレンジ:1個、レモン:1個、ライム:1個)

作り方
柑橘類を全てスライスして瓶に入れ、基本のシロップを400g注ぐ。

 

スパイスシロップ

材料
・水 120g
・アッサムCTC 大さじ1(※CTCは煮出しに向いている茶葉の事。普通の茶葉でもOK)
・シナモン(ホール) 6本
・カルダモン(ホール) 10個
・ナツメグ(ホール) 5個
・ドライジンジャー(スライス) 4枚
・オールスパイス (ホール) 7~10粒程度
・ペッパー(ホール) 7~10粒程度
・クローブ(ホール) 20粒程度
・バニラのさや 1本
・シナモンパウダー 小さじ1
・グローブパウダー 大さじ1

作り方
1.基本のシロップ300gと全てのスパイス類を入れ、火にかける。

2.鍋に水とアッサムを入れて、湧いたら火を止めて3分煮出してアッサムティーにし、すぐに冷やしておく。

3.【1】が沸いたら火から外して冷やし、【2】を加える。

4.瓶などの保存容器に入れ、できれば一晩冷蔵庫で寝かす。

5.氷を入れたグラスに、柑橘シロップとスパイスシロップを加え、炭酸水を注いで、仕上げにライムやレモンを絞れば完成。

たくさんのスパイスに囲まれて調理するのは、大人の自由研究をしているような気持ちでわくわくします。

とはいえ、スパイスがなかなか揃わない方は、必ず全てを揃えなくても大丈夫です。
(コーラらしくなるポイントとして、シナモンとバニラ、クローブはマスト!.)

お好みなので、量を調整することももちろんOKです。

ぜひこの夏試してみてくださいね。

Share On