NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE。

外に出たくてうずうずしだす5月は、バーベキューやキャンプにも応用できる「みんなで食べる、持ちよりガーデン」をテーマにレシピをお送りします。

完成画像

今週2つ目のレシピは「包んで持ちよるサーモンのオーブン焼き」。

バーベキューで定番の包み焼きですが、お魚と一緒にフルーツや春野菜を一緒に包んでちょっとおしゃれに演出してみましょう。

それではレシピをみてみましょう!

 

材料/3人分
・サーモン 3切れ
・アスパラガス 3本
・ズッキーニ 2本
・ネギ 少々
・塩コショウ 少々
・オレンジ 1〜2個
・レモン汁 大さじ2
・ニンニク 3かけ
※包むためのオーブンシートやパーチメント紙をご用意ください。

作り方
1.オレンジを2つ用意します。1つはボウルに果汁をしぼり、もう1つは8等分に切り皮をむいておきましょう。

2. レモン汁(大さじ2)も【1】のボウルに加えます。

3.ニンニク(3片)をみじん切りにします。

4.ズッキーニ(2本)とアスパラガス(3本)を薄くスライスします。

5. みじん切りした【3】のニンニクとスライスした【4】のズッキーニ・アスパラガスを、レモン汁とオレンジが入った【2】のボウルに入れて、混ぜあわせた後5分間置いておきます。

6.オーブンシートなどのオーブン対応紙を広げ、ボウルで漬け込んだ【5】のズッキーニ・アスパラガスを1/3くらいのせます。

7. その上にサーモン(1切れ)・塩コショウ(少々)・【1】で8等分にカットしたオレンジ(数切れ)をのせ、最後に刻んだネギをかけます。ボウルに残った果汁も少しかけましょう。

8.オーブンシートで【7】を包み、両側を折ってピンチします。

9.【6】~【8】で作った包みを合計3つ作ります。

10.220℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。

 

 

TABLE IDEA「キャンドルに火を灯す」
TIPS

キャンドルの火を灯すとなんだか一気にテーブルが楽しげになります。
外でのキャンドルは火が消えてしまわないように、瓶の中で火をつけるのもおすすめです。

それでは来週もお楽しみに!

 

 

WEEKEND TABLEとは
「次の週末にとりいれたい」を提案するライフスタイルウェブマガジンNEXTWEEKENDが提案するショートムービーです。 なんでもない週末だって“小さな集まり”が開きたくなる、月に1つのWEEKEND TABLE を完成させていきます。

▼バックナンバーはこちらから
https://nextweekend.jp/series/weekend-table/。

Share On