NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE。

新緑も顔を出し、夜になっても過ごしやすくなる5月は、夕暮れ時に集まりたくなる「みんなで食べる、持ちよりガーデン」をテーマにお送りします。

完成画像

今週1つ目のレシピは「スポンジケーキみたいな木の子のポレンタ」。

とうもろこしでできたふわふわの生地に木の子のソテーをのせて、トリュフオイルで香りづけしたら、付け合わせにもメインにもなるポレンタ料理の出来上がりです

それではレシピをみてみましょう!

 

材料/4~5人分
・ポレンタ 150g
・水  600ml
・塩  適量
・胡椒 適量
・バター  30g
・フレッシュローズマリー   小さじ1
・パルメザンチーズ粉  50g
・オリーブオイル  大さじ2
・木の子(お好みの種類) 500g
・ニンニク 2かけ
・松の実  50g
・ドライタラゴン 小さじ1
・フレッシュタイム  大さじ1
・ベビースピナッチ  1パック
【トッピング】
・トリュフオイル
・木の実
・パルメザンチーズ
・塩胡椒
・ローズマリー など

作り方
1. 鍋に水(600ml)と塩(適量)を入れ、沸騰させます。

2. ポレンタ(150g)を少しずつ鍋へ加え、ダマにならないように常に混ぜながら、30~40分煮込みます。

3. 煮込み終えてクリーミーになったら、バター(30g)・パルメサンチーズ粉(50g)・細かくカットしたローズマリー(小さじ1)を加えて混ぜます。

4. 混ぜ終えたら、ポレンタが固まる前にお皿に素早く盛り付け、平らにしておきます。

5. 木の子(500g)を細かくカット、もしくは手でさいて、ニンニク(2かけ)はみじん切りにします。

6. フライパンでオリーブオイル(大さじ2)を中火で予熱し、【5】で細かくした木の子とニンニクを炒めます。

7. 火が通ったら、胡椒(適量)・塩(適量)・フレッシュタイム(大さじ1)・松の実(50g)・ドライタラゴン(小さじ1)・ベビースピナッチ(1パック)を加え、ベビースピナッチがしんなりしてきたら火を消します。

8. 【4】で盛り付けたポレンタのうえに炒めた木の子をのせ、好みでパルメザンチーズ・ナッツ類・塩コショウ・トリュフオイル・ローズマリーなどをトッピングしたら出来上がり!

 

TABLE IDEA
「ブランケットでちょっとした心づかい」TIPS

少しだけ冷えこむ夜のために、ブランケットの用意を忘れずに。

テーブルのイメージと合わせた色を選んで、そっと椅子にかけておきましょう。

それでは来週もお楽しみに!

 

WEEKEND TABLEとは
「次の週末にとりいれたい」を提案するライフスタイルウェブマガジンNEXTWEEKENDが提案するショートムービーです。 なんでもない週末だって“小さな集まり”が開きたくなる、月に1つのWEEKEND TABLE を完成させていきます。バックナンバーはこちらから

Share On