NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE。

4月は新年度に新しい気持ちではりきるための、元気が出る料理をお送りしていますが、今週で最後のレシピが揃って、懐かしい「お母さんのはりきり料理」みたいなテーブルが完成します♩

今週のレシピは「みんな大好きなマカロニグラタン」

アメリカやイギリスでは「マカロニ&チーズ」として親しまれるとってもポピュラーな家庭料理。

たくさんの人の“思い出の味”をWEEKEND TABLEでご紹介します♩

 

それではレシピをみてみましょう!

 

材料/4~5人分
・パスタ  250g
・オリーブオイル  大さじ2
・舞茸  1パック
・しめじ  1パック
・タイム  少々
・トリュフオイル  適量
・バター  45g
・小麦粉  大さじ3
・牛乳  3 カップ
・シュレッドチーズ 1.5 カップ
・パルメザンチーズ  1/2 カップ
・塩 少々
・胡椒 少々

トッピング
・パン粉  1/2 カップ
・パルメザンチーズ(粉) 1/4 カップ
・塩 少々
・胡椒 少々

仕上げ
・オリーブオイル 適量
・トリュフオイル 適量

作り方
1. パスタ(250g)ちょっと硬めに茹でておきます。

2. しめじ・舞茸・タイムをカットして、オリーブオイル(大さじ2)と塩(少々)を加えで炒めます。キノコ類がきつね色になったらトリュフオイルをひとかけしましょう。

3. 別の鍋にバター(45g)と小麦粉(大さじ3)を入れて加熱します。常に混ぜながら牛乳(3カップ)を少しずつ加え、弱火で5分ほど煮ます。

4. 少しとろみが出たら、シュレッドチーズ(1.5カップ)・パルメザンチーズ(1/2 カップ)を加えて溶かしましょう。

5. ゆでたパスタとキノコを鍋に入れて混ぜあわせ、塩・胡椒とトリュフオイルで味をととのえたら器に盛ります。水分が足りなければ、鍋に水を加えて調整します。

6. トッピングを混ぜ合わせ、190℃のオーブンで15分(こんがり焦げ目がつくまで)オーブンで焼いたら出来上がりです!

 

TABLE IDEA
「休日の午後に飲むワイン」
P1180018

気心知れた人との食事なら、お昼からのワインも楽しい時間にしてくれます。
ちょっとした時にさくっと開けられる軽めのワインを、1本ストックしておくもおすすめです♩

これで、4月のWEEKEND TABLEの完成です。

来月もお楽しみに!

 

WEEKEND TABLEとは

「次の週末にとりいれたい」を提案するライフスタイルウェブマガジンNEXTWEEKENDが提案するショートムービーです。 なんでもない週末だって“小さな集まり”が開きたくなる、月に1つのWEEKEND TABLE を完成させていきます。バックナンバーはこちらから。

Share On