NEXT WEEKEND DATE

※この記事は2016年3月21日に執筆されたものです(更新日 2017年3月20日)

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させる”WEEKEND TABLE”。

今月のテーマは、「春の小さなピクニック」。
だんだんと暖かくなり、外へ出かけるのが楽しみになるこの季節は、週末ピクニックのためのレシピとアイディアをお届けします。

今週のレシピは、「春がつまった、桃とチーズのハーブタルト」。

タルトといえど、ケーキではありません。

ローズマリーが香るタルト生地に、フルーツと生ハム、チーズの組み合わせが大人っぽい一品です。

それではレシピを見てみましょう。

 

桃とチーズのハーブタルト

材料/直径20cmのタルト1つ


・小麦粉 150g
・全粒粉 100g
・塩 小さじ1
・ローズマリー 小さじ1
・オリーブオイル 1/4カップ
・冷水 1/2カップ
・耐熱性の重石 適量(動画ではドライキドニービーンズを使用)
・生ハム 適量
・リコッタチーズ 適量
・モッツァレラチーズ 適量
・桃の缶詰 1缶
・塩胡椒 お好み
・バルサミコソース お好み

 

作り方


1.はじめに生地をつくります。ボウルに小麦粉・全粒粉・塩・刻んだローズマリーを入れます。

2.【1】にオリーブオイルを加え、フォークなどで少し混ぜ合わせます。

3.最後に冷水を入れてまとまるまで混ぜた後、少しこねます。

4.【3】を、粉を振ったボードにのせて、麺棒でタルト型のサイズまで伸ばします。

5.伸ばした生地を型に入れ、縁の部分を指で押さえて余分な生地を切り取ります。

6.クッキングペーパーを生地の上に置き、重石をして190℃のオーブンで約15分焼きます。

7.焼きあがったタルトに生ハムを敷き、リコッタチーズとモッツァレラチーズをバランス良くのせます。

8.スライスして水気を取った桃をのせ、190℃のオーブンで20分ほど焼きます。
チーズが少し溶けて、桃にもこんがり焼き目がついたらOKです。

9. オーブンから取り出して塩胡椒をふり、バルサミコソースとお好みのハーブでトッピングしたら出来上がり。

 

TABLE IDEA「タルトは丸のままボックスに詰める」

P1150795.MOV.06_04_03_21.Still001

フォトジェニックなタルトはカットせずに、そのままボックスに入れて持っていくのがおすすめです。

じゃーん!と蓋を開けて、みんなをびっくりさせましょう♩

 

WEEKEND TABLEとは
季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのWEEKEND TABLE を完成させていきます。
ちょっと自慢の一品と、テーブルを楽しくするアイディアにぜひ挑戦してみてくださいね。
バックナンバーはこちらから

 

Share On