NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて4週連続で「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE。

慌ただしく過ごしがちな朝だけど、ほっとひと息つきたくなるようなレシピで理想の朝を過ごしたい。

そんな野心を叶えるために、2月は「1日の始まりの朝ごはん」のテーブルをお送りします。

完成画像

今月最後のレシピは「窓際で食べたいビスケットサンド」。

 

香ばしいかおりとバターの甘さが絶妙なビスケットは、ちょっと優雅に朝を過ごすのにぴったりです。

窓際の席でゆっくり食べたい、シンプルなメニューをどうぞ。

 

ビスケットサンド

材料 /6個分

・無塩バター 115g
・小麦粉 500g
・ベーキングパウダー 小さじ4
・塩 小さじ1/2
・牛乳 1カップ
・はちみつ 大さじ1
・ビスケットの具材(お好み)

作り方

1. 無塩バターをキューブ型にカットして、冷凍庫で冷やしておきます。

2. 大きなボウルに小麦粉・ベーキングパウダー・塩を入れます。

3. 【1】で冷やしたキューブ型のバターの【2】の中に加え、粉をコーティングしながらバターを崩していきます。

4. 次に、牛乳を入れた容器の中にはちみつを加え、しっかり混ぜ合わせましょう。

5. 【3】のボウルに【4】を注ぎ入れ、スケッパーなどを使い折っていくように混ぜます。生地がまとまらない場合は、少しずつ牛乳を加えて調整しましょう。

6. 小麦粉(分量外)をふったボードの上に生地を取り出し、長方形にまとめます。

7. スケッパーなどを使い、折り重ねるようにさらにまとめます。

8. まとめた生地を麺棒で長方形に伸ばし、【6】【7】の工程を2~3回続けます。

9. 生地を3cmほどの厚さに整えます。

10. 丸い型でビスケット型にカットし、クッキングシートを敷いた鉄板に載せます。
表面に牛乳(分量外)を塗り、220℃で8分から12分程度焼きます。

11. 出来上がったビスケットを半分にカットし、お好みの具材を挟んだら完成です。

 

今日のテーブルアイディア「付け合わせのハーブはセルフで」

TIPS

料理のワンポイントになるハーブは、花瓶などに生けるようにしてみましょう。

セルフでできるカスタマイズ要素を残しておくのは、食べる時間を楽しむポイントです♩

 
2月WEEKENDTABLEMENU

2月のテーマは 「1日の始まりの朝ごはん」

第1週目「最後に食べたいうずまきオレンジロール
第2週目「木の実がのったチーズスープ
第3週目「大きな大きなバナナプリン
第4週目「窓際で食べたいビスケットサンド

Share On